So-net無料ブログ作成
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

カメラと鎌と [家の畑の野菜・花たち]

今日も[雨]
だけど、草の成長は止まらない。
カッパを着て、まだ小さい野菜の救出。
本日のミッションは「モロヘイヤ」
連日 太陽が照らないので、暑さを好む「モロヘイヤ」はまだまだ小さく
P6200004.JPG

こんな感じで草に埋もれています。
いろいろな草の中のヒョロヒョロの「モロヘイヤ」救出作業は大変[あせあせ(飛び散る汗)]
大きな草は鎌で刈り、小さい草は手でつまんで取り除きます。
After
P6200008.JPG

まだ5センチくらいのモロヘイヤの救出 無事終了。


P6200009.JPG
なす。連日気温が低かったからか、3本あった苗の1本がやられてしまいました。
でも2つ実が大きくなってきましたよ~。がんばれ~!!


P6200010.JPG
おくら。25本くらいあるかな?
どんどん大きくなり、もう草に負けない大きさに成長。


P6200012.JPG
小かぶ。草の中で元気です。
P6200013.JPG
今日はこれだけ収穫。またそのままパクリと頂きます。



雨 どうしても気分は沈みがち。
でも、雨にカッパ着て畑へ行くと、落ちた気分もリフレッシュできます。
気の合わない人と向き合うのは本当にしんどい。
気も使う。言いたいことが言えない。
でも、畑で草むしりしながらごちゃごちゃ考える。

イライラしだすと、小さい 野菜を間違えてむしり取ってしまって~
「ハっ」ってわれに返る。
丁寧にそして 今に向かうことができます。
野菜作りはそういう意味でもすばらしいです。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村ぽちっとよろしくであります。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

おじゃまま

かぶ、立派ですね♪
by おじゃまま (2010-06-20 14:55) 

kozmic

>おじゃままさん
はい!もち肌ですよ~!!
by kozmic (2010-06-20 15:09) 

マンチ軍団

かぶ美味しそう~「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-06-20 17:43) 

kozmic

>マンチ軍団 さん
ありがとうございます。おいしいですよ~!!
by kozmic (2010-06-20 17:53) 

m-hideho

梅雨時は野菜丈よりどんどん草が追い越していきますよね~(><)
モロヘイヤのあのヌルヌル感が美味しく好きです
小カブの採りたてそのままパクリは美味しそう。
by m-hideho (2010-06-20 22:17) 

kozmic

>m-hideho さん
本当に草の力には毎年参ってます
モロヘイヤ私も大好物で、生のままサラダで頂きます。
強いから体にいいでしょうね!!
by kozmic (2010-06-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。