So-net無料ブログ作成
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

目覚めのとき [スピリチュアル]

今、世界規模 あちこちで 目覚めた地球人が居る。

もちろん私もその中の一人で

私の周りに居る人たちを見ていてもそう感じる。

アセンションを感じずにはいられない。

そして、そのアセンションはonenessってことだと思う。

一つを肌で感じることだ。

人は悲しいかな、「苦」を感じないと 「今に感謝」出来ない生き物だ。

それが 悲しいのかどうかはどっちでもいいね。

でも、そのお陰で 沢山の人と解りあえる。

そのうち苦は苦ではなくなる。

私 毎日 涙を流している・・・。

喜びの涙

沢山の素晴らしい事が心に飛び込んできて

それを感じれるようになったことが本当に素晴らしいって思えるんだ!

そして、私 そして全ての人が

純粋に より多くの人たちとその喜びを分かち合いたいんだな~って

おもったんだ。

共有したいんだ。心を共有したいんだ。

苦しみも 痛みも 恐怖も 喜びも 楽しみも 怒りも 

心から溢れるものを一緒に共有したいんだな~ってね。


昨日 あんくんが学校でみた映画の内容を教えてくれた。

その映画は「イントゥザワイルド」って映画なんだけど。

主人公と私たち夫婦は似ている。

私たちは反骨精神が非常に強く それが生きることを苦しめている。

社会から逃げ 人から逃げ 人を恐れ 社会を恐れている。

その映画の主人公は悲しいかな死んでしまうんだ。

最後に

「幸せは誰かと共有したときに初めて現実になる」

という言葉を残して・・・。

このお話は実際にあったお話だ。

私は主人公クリスに「ありがとう」と感謝したい。

私は今 それを感じたいと強く思ったからだ。

死ぬ直前にそのことに気づいても何の価値もない。

私は今 より多くの人と幸せを共有したいな~って思ったから。

私はまだ反骨精神が強い。

だから、県の仕事をし、公務員の人たちと仕事しているんだろうな~って

思う。。。一番嫌いなタイプの人たちと一緒に仕事しているんだから・・・。

めちゃ複雑です。。。まだまだなかなか共有したいって気にはなれません。

でも、ここを去る時には少しでも心が解かれたらいいな~って

思っている 今であります。





海 ドライブイン.jpg
家から一番近くの海です[グッド(上向き矢印)]素敵でしょ??

ちなみに昨日記載したサボテンの花は

夕方にはしぼんでしまいました。

たった一日でしたが、素敵なプレゼントしてくれました。





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボテンの花が♪ [家の畑の野菜・花たち]

今年 我が家の新メンバーとなったサボテンの「プリン」

買った時はこんな感じ↓(手前)
チクちゃんとプリン
でした。
買う時 何故 この子にしたか?
それは、頭にフワっとした「毛」を付けていた。
もう一つのサボテンの花は梅雨前に4月に咲いて花が落ちた。
プリンも同じように4月に花を咲かせ この毛は花が咲いた後?
って思って おもしろいモノを頭につけたままでいるな~って思っていた。

それから3ヶ月 頭には毛を付けたままじっとしていた(当たり前か・・・。)

で、4日前 いきなりぐんぐん伸び始めた・・・。
あんくんと二人で伸びた伸びた~って喜んでいた。

昨夜なんと花を咲かせた[かわいい]

とってもとっても素敵な花を[かわいい]

しかも、伸びすぎて重そうだったので割り箸で補強しました(笑)

4方向から撮影↓

まず正面
前から.jpg


そして後ろ
後ろから.jpg


そして右&左
右から.jpg

左から.jpg



そしてリアルな毛
毛アップ.jpg



続きも見てね♪←クリック


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉~恐怖~自分 [心]

言葉って難しい・・・。

言葉って本当に難しく もどかしい。

自分の気持ちのまま伝わらないから 本当に難しい。

相手の状態(環境)で受け取り方が本当に変わってしまうんだと思った。

本当に相手に腹をたてるなんて馬鹿馬鹿しいな~って感じた。

相手が何に傷ついているのか?(トラウマなど)でおかしな

コミュニケーションになってしまう。

言葉ってなんだ?

コミュニケーションってなんだ?

けど、言葉が無くては自分の気持ちや相手の気持ちが解らない。

だから、言葉を交わす。会話する。

会話して 誤解を解く。

自分の発する言葉にはしっかり耳を傾ける必要があります。

私の事もあなたの事も知るきっかけになります。

私は人が怖いです。

まだまだ 解らない(知らない)自分が居るから

人と話すのが怖いです。

何故かって?

それは自分をもろに見てしまうから・・・。

知らない自分や見たくない自分を知るから(見るから)

だから私は人と会話することを恐れています。

できれば 人と話さなくて良い環境に身を潜めたい。

でも、今は出来ないみたいです。

私の一番恐れているもの・・・。

それは自分です。




画像 112.jpg



あんくんの詩です[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

畑 賑わう [家の畑の野菜・花たち]

夏野菜が賑わっています。

うちの野菜は「米ぬか」&「草」の堆肥で野菜を育てています。

なので、化成肥料をあげる 野菜より 成長は遅いけど

とっても強い野菜が出来ます[グッド(上向き矢印)]

2010おくら花.jpg


こちらオクラの花ですね~


2010モロヘイヤ.jpg
モロヘイヤ畝.jpg

こちらはモロヘイヤ

モロヘイヤは本当においしく、宮崎の気候にはぴったりなのか?

本当に病気知らずです。



2010なす.jpg
なす.jpg


なすも立派[exclamation×2]
私はなすは大好物です[るんるん]

宮崎も火曜日に梅雨が明け、

久々の青空が私の身も心もパーッと明るくしてくれます。

森に入れば 木漏れ日がキラキラと輝いていて

朝 目が覚めると 朝露がついた 葉っぱはキラキラしていて

仕事 終わりには 海に直行[リゾート]

海はサーファーで賑わっていて、人の多さに うんざりしちゃうけど

私が 今住んでいる環境って本当に素晴らしいんだな~って思います。

嘆いたり、くよくよしちゃうけど、そんな自分をどれだけ良し[exclamation×2] って
思えるか?なんだろうな~[わーい(嬉しい顔)]

自然は私の心と体を癒してくれます[晴れ]







nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この油~ [グルメ]

先月 あんくんが 大阪へ帰省したときに

お父さんに買って貰ったエキストラヴァージン オリーブオイル

この油は実家近くのイタリアンレストラン『ホリホック』で販売していたらしく
egeoliveoil1000.jpg

なんと 1リットル6000円なーり[わーい(嬉しい顔)]

なぜ、こんなに高級なのか?って

なんだか 原木オリーブ らしく 

高級なオリーブのことをを知りたければ映画「ゴットファーザー」を見たらよくわかります。

その原木オリーブの木から採取したoilらしいのです。

そして、オリーブオイルは大変体にいいことは 皆さんもご存じでしょう。

簡単言えば、油は 腸の中に宿便となって溜まるらしいのです。

その油は溜まっていきます。その溜まった油をオリーブオイルが綺麗に剥がして流してくれる

要するに「油は油をもって制す」です。理にかなってるでしょ?

油汚れも 廃油石けんで綺麗に落ちます。その原理でしかも

エキストラヴァージンオリーブオイルが良いそうです。

もし、その事について もっと知りたければ上記の

イタリアンレストランのオーナーさんの所へ一度お食事に行って見られたら

いいと思います。

私は、大阪へ帰省しなかったので、イタリアレストランには行けませんでしたが

まーなんといっても、そこのオーナーさんが若かった!と言ってましたね。


そして、あれから私たちも6000円のオリーブオイルを毎日飲んでます。

そうですね~。良いと思いますよ。

コレで、食生活の乱れが無ければもっと良いだろうな~って

思ってますけどね。

ちなみに2年前はベジタリアンで少食した。

そのときは本当に体調が優れていた!!!

今は 気持ちの乱れと共に食生活も乱れています。

気持ちが 元気になれば また 無理せず ベジタリアンに戻りたい!

って思ってます。やっぱり 玄米菜食 少食は 素晴らしいと思います。


興味在る方。そしてメタボで悩んでいて、普通の油を使用している方は

是非、エキストラヴァージンオリーブオイルに変えるだけでもいいとおもいますよ~!!




そして私たちは 最近はこの高級なエキストラヴァージンオリーブオイルと

自家栽培のモロヘイヤ&オクラのサラダを食べています。

おくらとモロヘイヤサラダ.jpg
オクラもモロヘイヤも生で食べて本当に幸せ~[わーい(嬉しい顔)]



畑 全体.jpg


でもこんなに広い畑の管理は本当に大変ですよ[ちっ(怒った顔)]
でも、大きかろうが 小さかろうが 何事も「好きか?楽しい!」ですね





nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

kozmicセレクト [お勧め 本 DVD そのほか]


ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


実話に基づいたお話だそうです。
心が痛みましたね。
目を反らしていたのかもしれないね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハウルの動く城 [お勧め 本 DVD そのほか]

金曜ロードショーでやっていたので見ました。

ハウルは今回3回目です。

宮崎駿監督作品はなかなか難しいものもありますね。

ハウルはその中でも一番わかりにくい映画ではないだろうか?

もちろん私も あんくんも「意味わからないね~」って感じで2回見たのだが

やはり理解できなかった。

金曜日 何気にテレビをつけるとハウルがやっていた。

「これは見るチャンス!」やること無かったし

あんくは寝ていたので 一人でゆっくり鑑賞。

そして、終盤・・・。


(ここからは内容記載しているのでまだ見ていない人は見ないほうがいいかも?)




魔女(おばあちゃん)がハウルの心臓を掴み 燃えてしまい

ソフィーが水をかけ、カルシファーの力がなくなり

みんなとバラバラになった ソフィーは

ハウルの小さい頃にトリップする。

そして、ソフィーは小さいハウルに言う「未来で待っている」

「私なんだか涙が止まらない」そんなソフィーを見たら 私も グゥ~っと 感じ

ソフィーの気持ち ハウルの気持ち 自然の気持ちが

私の中にもグゥ~っときて 涙が止まらなかった・・・。

そして 『ハウルの動く城』 を 理解できた。

宮崎駿 監督の 訴えが私の中に正しく入ってかどうかわからないけど

私の心にはきちんと刻まれ感じることが出来た。

純粋に府に落ちたので嬉しかったな~[わーい(嬉しい顔)]

それは なぜってね~自分に照らし合わせることが出来たから。

ソフィーが私で ハウルがあんくん まさしく 私たち夫婦のようだなってね[グッド(上向き矢印)]

そして すべての夫婦はこの要素を持っている。

妻と夫は支えあう生き物です[わーい(嬉しい顔)]

そしたら どんな 魔法も 使える どんな事柄も乗り越えられる
強い 強い 存在になります[揺れるハート]

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイナイ岡村 [思うこと]

岡村くんが休養ですね~。

芸能界って大変だろうな。

繊細な人はキツイ場所だろうなって思う。

特に 自分を見せられてしまうだろうな~。

私は芸能人ではないけど、きっと芸能界にいたら 今頃死んでいただろうな。


ちょっと前に TVにあまり興味ない あんくん(旦那)が言ってた。

岡村 きつそうだな~って。

岡村のこと興味ないし 全く知らないのに 1回だけTVに出ていた岡村を見たときに

そんなこと言ってた。あんくん人が見れますからね(宇宙人だから)

確かに きつそうだね~って言っていたら 案の定・・・。

岡村って きっと 細かい性格しちゃって 完ぺき主義 なんだろうね

あの がんばり様は 半端ないよね。

がんばらないと 自分を認めてあげられないんだろうね。

十分 がんばっているのにね。



2丁目劇場が心斎橋にあった頃

姉が岡村のファンで追っかけしていた。

岡村の家も近所だったし、

岡村を昔から知っているな・・・。

冠番組を持つことは頂点でもあるが、それがなくなる恐ろしさを

テレビの仕事していると痛感するのだろうと思う。

なんで 有名になりたいと思うか?

なんで TVに出たいとおもうか?

なんで お金がほしいのか?

動機はそんなところでしょう?

お笑い芸人の中にはモテたいし お金ほしいしってのと

純粋にクラスの人気者でいつも楽しい奴!的存在だったろうと思う。

でも業界に入るといつの日からか、純粋に楽しめなくなっていってしまう。

業界の渦の中に巻き込まれていって 自分を 見失ってしまうだろうと思う。

鈍感な人はそれでもやっていけるだろうが

敏感な人は 楽しめていない 自分を 見せられるようになるだろうから

苦痛になっていくだろう。

それは 業界に限らず 普通の会社でも同じことが言える。

生きるってそういうことだろうか?

そんな風に あきらめられるだろうか?

人生そんなもんよ って あきらめて 何のために 生きてきたのか?

そう問い詰める だろう・・・

そして、自分の今まで 築きあげてきた地位を失う恐ろしさを同時に味わう。

岡村もきっと 40歳という年齢と共に まざまざと見てしまったのだろうと思う。

長期休養もだけれど

沖縄 好きみたいだし、沖縄や世界へ行って 色々 癒されてほしいですね。

岡村のことを知らない そして岡村のこと特別視しない環境で

人とのコミュニケーションや大地を感じると とっても 癒されるだろうね。

岡村だけやなしに すべての お疲れさんな人は

生活費の許される限り ゆっくり することが大切。

それは 遠回りのようで全然遠回りではなく

自分のための時間です。

私も 今の暮らしで 大地を感じ 癒され 自分を受け入れていってます。

人の痛みも少しずつ わかるようになってきました。

痛みを知れば 責めることしなくなります。


そうやって少しずつ 争いは 無くなっていきます。

争い無しに自分を知ることは困難です。

争うことを避けて 逃げていても それは 人の痛み 自分の痛みを

知ることにはなりません。

人のせい(自分のせい)に してしまう人は 争いごとから 目を背けてはいけません。

争いが 怖い人は 逃げるでしょう。

それも 仕方ありません。

心が傷ついているのだから 恐れるでしょう。

でも、恐れることは ありません。

自分を知り 向上したい人は 争いを 恐れてはいけません。

争いは 悪くありません。

むしろ、すばらしいことです。

見せられます。ですが 見せられて 自分を知ります。

自分を知れば 自分を 労わります。

自分を 労わることが 出来れば 必ず 人を労われます。

仕方が無いからといって 無理して 受け入れるのは 全く自己中心的な考えです。

自分本位で身勝手で人を見下しています。

自分を出すということは その相手を 信頼していないと出来ません。

信頼できない 相手だから 嘘の自分を 偽っているのです。

そして、それにすら 気づいていないでしょうね。

そのまま 気づかないでいると

体調を壊していきます。

免疫力が低下するので アレルギーになったり 癌になったり。

体の不調は必ず心からです。

まずは 心を感じましょう 自分の心を感じることが 体の不調の近道です。

薬も 時には必要です。杖ですから。

でも、薬に 頼ってしまうと 自分の心が見えないでいます。

体の痛み その痛み に問いかけてみれば 心の叫びが聞こえてきます。

体は心のサインです。

必ず良くなります。大丈夫です。必ず良くなる[わーい(嬉しい顔)]



自分が自分を労わってあげないと 誰も労わってくれないし 誰のことも労われない[手(チョキ)]




 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

kozmicセレクト [お勧め 本 DVD そのほか]


骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

  • 作者: 片山 洋次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2004/10/08
  • メディア: 単行本



心と体は密接。体は心の案内板


体にきく わかりやすくおすすめの本です。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦 ② [思うこと]

最近 ふと思ったこと

夫婦って2人で一人前なんだな~って

互いに 完璧を求める。相手に一人前を求める と

相手を見下したり、相手の悪いとところを発見したり

自分の事を棚に上げて相手に求めてばかり。

相手の悪い部分をみて 自分にも 在るから 二人で一緒に居る。

だから 二人で一人前

そう思うと、相手のことも 自分の事も 労れる。

それが夫婦ってヤツなんじゃないか?

お互い 出来ることと 出来ないことがある。

それを補い合って生きている。

自分に出来ることを 相手にも 出来るって 思い込んで

それを求めることは 本当にナンセンス!

相手に出来ないことが在るし 自分にも出来ないことがいっぱい在って

それを互いにカバーし合ってこそ 夫婦でしょ?

啀み合いも大事ですね~。自分が出ますからね。

片っ方だけが 啀み合って、片っ方が 面倒で逃げているのは成立しませんが、

お互いに啀み合うことは大切ですね。

争いは大変で、非常に体力も精神力も必要ですが

争いが終わった後の互いが自分を知った後は

本当に素晴らしいと思います。

怖いけど、乗り切ったら素晴らしいです。

会社の人や友人とはなかなか出来ないけど

夫婦には「信頼」があります。

自分が選んだ相手だから 心許せるものです。

相手に甘え 心を借りる 素晴らしいです。

そして 向き合うことを諦めては何も始まりません。

夫婦は人としての一番のコミュニケーションの場です。

夫婦でコミュニケーションが取れないで

職場の人や、友人と向き合うことは難しいです。

まずは身近な パートナーと向き合うこと

自分を知り、自分を受け入れられたら 必ず相手のことも受け入れられます。




心開けるパートナーが居る私は幸せ者です。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。