So-net無料ブログ作成
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

スプリングロール [クッキングゥ~!]

ゴーヤとチーズの春巻きをクッキング[exclamation]

ゴーヤとチーズの春巻き (1).jpg
まずはゴーヤとチーズを並べ
ゴーヤとチーズの春巻き (2).jpg
塩とコショウで味付け

ゴーヤとチーズの春巻き (3).jpg
巻き巻き[猫]

そして
ゴーヤとチーズの春巻き.jpg
揚げるだけのとってもシンプルレシピ。


これまた、BEERのつまみになりますし、ご飯のおかずにもなります。

味はしっかりしているので、そのままいただけます[手(チョキ)]

まだまだゴーヤがいっぱい出来る時期なので是非[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

デュランタの花 [思うこと]

今、あちこちの家の庭で見る花

デュランタ
画像 007.jpg



ネットで調べると濃い色の花が多いみたいだけど

私はこの藤の花の様な色のデュランタが欲しいのです。

今住んでいる所は冬は霜がおりるところ・・・

デュランタを育てるにはちょっと厳しい環境なのかな?

いつか 庭にこの木を植えたいこずであります。





nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

川からの景色 [遊び]

今月の初め、カヌー体験をしました。

そして、昨日 私の家の所から美々津の河口まで耳川を下りました。

あんくんは何度か経験がありましたので、あんくんの指導のもと

耳川は激流は無く大変穏やか。

たまーにざわざわとした流れがありますが そんなところがおもしろいです。

いつまで続くかわかんないけど、

カヌーからの景色は全然かわってとてもいいです。

鳥たちや虫達の声も鮮明に聞こえ

木々の表情も全く違って見えます。

カヌーはゆっくりとした流れで川を流れ、

自分のパドルで好きな場所へ行き

岩場近くでは チョウチョが水を飲みに来ていたり

カニが私たちにびっくりして岩の隅に隠れたり

まるで ディズニーランドのリアルジャングルクルーズと言ったらわかりやすいかな?

私が乗ったのは「カナディアンカヌー」と言われる種類で

サーフィンで例えるのなら「ロングボード」タイプでゆったりタイプかな?

カワセミも2羽見ることができ、道路沿いでは

全く姿を現さないカワセミも、川からは姿が見える 本当に自然に癒されました。

path_stat[1].jpg
ちなみにこの写真は参考までに載せました(笑)





 

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅうりって万能 [クッキングゥ~!]

うちの畑の野菜は夏野菜で賑わっています。

私たちの主食は自家栽培の野菜なので飽きが来ないよう

色々工夫が不可欠。そんなとき役立つのはネット検索。

私がよく利用しているサイトはお気に入りリンクにもある

くっくぱっと。本当に皆さんマメに細かく記載してくれていてマジ助かっています。

そして、夏野菜の定番『きゅうり』

きゅうりはだいたいが生で食べるものばかり。。。。

飽き飽きしていたのでなにかないか?と検索。

そしてできた こちらのお料理。
画像 002.jpg
なすときゅうりの炒め物

作り方はこちら

私の味付けは唐辛子味噌とにんにくのみじん切りを加えました。

甘辛く味付けしたらBEERのつまみになります[ビール]





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

kozmicセレクト ~モノ~ [kozmicお気に入り]


THERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BL

THERMOS 真空断熱スポーツジャグ 2.0L ブルー FEM-2001 BL

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア: ホーム&キッチン




今年 購入しました サーモスの水筒
・真空断熱なので、ずっと冷たいです。
・飲み口が飲みやすい。
・パッキンがいい。(換えも格安です。)
・洗いやすい
・2リットルなのでお子さんには少し重たいですが、大人なら大丈夫(女性は片手ならちょっと厳しい)
蓋の部分はもし割れてしまってもサーモスで部品が買え安いです。

デメリット
・熱い飲み物はダメです。
・もし、直接飲むのではなく コップに注いでから飲むのなら、空気口がないので飛び散ります
そっと注がなくてはいけません。
・やはり少し重たいです。


でも、本当に買ってよかった!モノです。
良いものは長持ちします。
まだまだ暑いです。熱中症のお供に最適♪






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭菜園をする理由 [思うこと]

みなさんはなぜ 野菜を作っているのですか?

きっかけや理由は千差万別でしょう。


今、久々に 

天使の歌が聞こえる

天使の歌が聞こえる

  • 作者: ドロシー マクレーン
  • 出版社/メーカー: 日本教文社
  • 発売日: 2001/10/01
  • メディア: 単行本



本帯より~「すべてはひと連なりの生命である。

生き物だけでなく、鉱物にも、山にも、風景にも、水にも、そして、機械や、国や、

団体でさえも、知性をもっています。その全てが、私たちを含めて、ひと連なり

の生命なのです。人間の行為によって自然が壊されるとき、それは人間を

同時に深く傷つけています。私たちがそのことを真に理解したとき、誰もが

ドロシーと同じように、天使の歌を聞けるようになるのです。」-山川絋矢・亜希子



この本を読んでいます。

以前読んだときにもものすごい影響を受けました。

出会いは、2008年 熊本の環境活動家の正木高志さんの娘さんと親しくなり

すすめられ すぐに読みました。

(その熊本の正木ファミリーもユーモアに溢れていて

大変 私たちに影響を与えてくれた人の一人です。)


そのときはほとんど読めなかったけど、自然と会話出来ることは

心に深く刻まれた。

そして、改めて この本を読んでみると

著者のドロシー・マクリーンに近いことしているな~っておもったこと。

そして、何故 畑をしているのかという理由。

ただ単に「無農薬でおいしい野菜を食べれるから」

そんな安易な理由だけではないな~って

自然と対話 調和することなんです。

畑仕事を無心に出来るようになると 

体がふわ~ っとしてきます。

何とも言えない快感でクリアになると言うか・・・。

そして、野菜の声を聞きながら 草刈りもしている。

全部は刈らずに畑のバランスを保ち

野菜の負担にならない程度の草を刈り

調和させる?これは、人間や動物の仕事(ミミズや蜂や蜘蛛は昆虫たち)

もちろん害虫と言われる虫も必要だからいるんです。

実は先日畑で仕事をしていると、蚊やブトや蝿やアブなどの

虫の方が多い事に気づいた。

そのことをあんくんに話すと

「汚れているからだ、その虫は浄化するためにいるんだよね」とそう言った。

そうだ!そう言う一見嫌がられる虫たちはバランスを取り戻すために

沢山 存在する。そして綺麗にしてくれる。

蚊も血液のあまり綺麗でない人の血を吸う。

畑の野菜にくっつく害虫と言われる虫は 体の弱い野菜に着く。

薬で虫を予防するのではなく、なぜそのような野菜になるか?が問題だ。

なぜ、弱い野菜が出来るんでしょう?

そこなんではないかな?

そういう疑問を持つと、土や気候やそこに生えている草

そして、虫達が色々と教えてくれる。

全ては自然が教えてくれる。

畑だけではなく、自然の中に居ると 沢山の事学べる。

そして、そんなやり方をこの本は教えてくれる。

自分を大切に思う気持ちが無ければ野菜を大切に思う気持ちは生まれない。

より自分を大切にバランスを取らせてくれる調和させてくれる

調和の先生は自然の中に沢山あるな~。


人と向き合うことは お互いエゴの付き合いになってとても疲れちゃう

けど、植物や動物は自分のエゴがまっすぐに跳ね返って見せられる。

自然と向き合うことは自分を見せてくれてとても直線的な学びになる。

そして、それは全てに共通する。

殺人や世の中の悪いことをしちゃう人たち。

本当にその人達だけが悪いのでしょうか?

さっきの害虫という虫が野菜に着く理由と一緒だと思います。

その悪事をしちゃうことがいけないのではなく

「何故 そんなことしてしまったのか?」って事が問題です。

深く追求すると必ずそこには深い深い悲しみや怒りが在ります。

その悲しみや怒りは何故溜めてしまったのかです。

何故 悲しみや怒りを持ってしまったのかです。

悪事を犯すことが悪いのではなく、

そうなってしまった環境が悪いのです。

そこから何を学ぶかです。

それが、この世に存在する 「宇宙の法則」です。

そうです。kozmic(cosmic)の法則です。たえず宇宙は私たちに全てを見せてくれています。
海 ドライブイン.jpg
一番近い海

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげ横丁 [kozmicお気に入り]



ずっと昔・・・。まだ20代後半だったかな?

私のルーツの伊勢神宮へ行ってみたことがあった。

その時はまったくスピリチュアルなことに興味なかったので

ただ見学?食べ歩き?みたいな小旅行でしかも結構うる覚え?

なんだけど、これだけは未だに大切にしている

『おかげ横丁 カエルのストラップ』
かえる.JPG
かえる (1).JPG


一番左はその時 買って実際に携帯に付けて足も色もボロボロ。

でも 本当にこの愛らしさが大のお気に入りで未だに捨てられず・・・。

宮崎に移住してから 姉が伊勢へ行くと聞き

新しいメンバーを2つ買って送ってもらった。

真ん中は途中まで使って 色あせ また足が折れてしまったら

切ないので 使うのをやめて飾っていた[わーい(嬉しい顔)]

2代目を購入した後に また姉が伊勢行くというので

かえるを見てきてもらったのだけど、もうこのカエルの姿はなかったとか・・・。

なので一番右は 全く綺麗なまま保管。

今日掃除して出てきて あまりのかわいさにブログで紹介することにしてみた[るんるん]

なぜか 捨てられない kozの大切なモノ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父からの電話 [過去を振り返ると]

先日、父へ手紙を書いた。

心の中の思いと自分と父を知りたい気持ちとを踏まえ

何通も手紙を書いて送った。

父は 私が幼少期から女をつくっていまして、

小学校高学年~高校までは 家に帰って来ないこともしばし・・・。

母は骨髄性筋萎縮症障害で

自分の事がだんだんと出来なくなっていきました。


私が中学時代 父が長年勤めていた会社を

父と女のせいで退職することになり、

うちの家は父のせいで破滅の道へと行ってしましました;


小さかった私は 心の傷として

心に深く深く刻み込まれてゆき、

人間関係で他人を全く受け入れらず、

嫌なことが在ると 他人を無視したり、離れる手段しか知りませんでした。

恋人ができても、少しでも嫌なことがあると

「気持ち悪い」とおもったり、何人もフってきました。

私 顔は全然べっぴんではないんですが、何故か絶えず恋人がいました。


今の旦那あんくんとの出会いで、私は本当に変わりました。

他人から逃げてきたのですが、「向き合う」と言うことを知りました。

そして過去を振り返ると、仲良くしてくれた友人や元彼には本当に

申し訳ないな~って気持ちと感謝の気持ちが出てきます。


そして、あんくんとの出会いは私にとっての転機でもありますが、

今まで見てこなかった「自分」を見せられる訳でありますから

本当に自己嫌悪に陥る6年間でありました。

自分という人間はここまで臆病でここまで心が傷ついて居たのか?

本当に苦しく、切なく、どんどん落ちていきました。

もちろん 本当の自分を知ることは 大変辛いので

何度 死を考えたか解りませんが

私は 死ぬ勇気は在りませんでした。

ここまで一緒に居てくれたあんくんのことあんくんの両親のことを思うと

悲しい思いをさせられない、

そして死ぬ気があるならその気を他のモノに費やしてみてはどうだ?

って思えましたね。

そのときから「死」はとっても身近だけれでも、

まだ私はこの地球でやることが在ると悟ったのです。


そして、今 とっても生きにくいです。

自分を知ると 色々なものが見えてきます。

他人の言葉一つ一つの矛盾と本性が・・・。

ぎこちなさ、逃げ 目の動き 言葉 手の動きなどで感じます。わかります。

でも、私は他人を怖がって居ますので、私も自分のそういう部分が見えます。

自分はなるべく オープンにしています。ですが、

他人には本心が見えてもなかなか言えません。

向上のためにしっかり話し合いたい 本当の事が知りたいだけで

他人を全く責めたりしないのに、他人は本性を言いません。

また、ほとんどの他人は他人を恐れています。なので本性を出しません。

ていうか、ほとんどの他人は自分の本性にすら気づいて居ません。



話は父の話に戻ります。

私は自分を知るにつれ、父への怒りの気持ちが在ることを知りました。

アダルトチルドレンは私にこう言います。

「お父さんも年なんだし今は頑張って働いているじゃない。許してあげなさいよ」

でも私の中のインナーチャイルドはこう言います。

「私は今とっても生きにくい!ただ父に私を知って受け入れて欲しいんだ!」


両極端の自分が心の中で争います。

どちらが良い悪いではありません。

でも、インナーチャイルドの気持ちは長年押し込めていて

出したことが無いので、一か八かで父に手紙を書いてみよう!

そのように決意させてくれました。

そして、父に長い長い手紙を書きました。

何日経っただろう・・・。一週間後に電話が鳴った。


「えらい、長い手紙だったから、お父さん理解出来なかったわ」

最終的にあまりの無関心さに感情的になってしまいました。

父に言った言葉は「逃げている」でした。

父は他人と向き合うことを恐れている代表的な人です。

私は少なからずその血を引き継いでいます。

最初はいい人なんですが、深くは人つきあいができないのです。

そして、父は63才になった今も、娘の私に心を開いてくれません。

団塊世代の人の特徴でもあるでしょうね。

父の浮気していた頃、母の介護のこと、母との夫婦関係

そのことを沢山聞いて見たいと思っています。

私は間違いなく 今亡き母と父の子ですからね。

父はまだ顕在しているし、

私は父の面倒を見る気は無いので、最後まで健康で死を迎えて欲しいと願っております。

それは何故かって?さんざん苦労しましたからね・・・。

自分のことは自分でしっかり見て欲しいと願います。

きっと父は私たちにもう迷惑かけまいと、今大変ながらも

多額の生命保険に入って居るんだろうと思いますがね、

ただ、でももっと父の事、知りたいだけなんですよね。

姉も精神的病です。(病では無いのでしょうが)

そのことをしっかり心で感じて欲しいだけなのです。

姉は私より大きかったので直接的にで父や母のこと 心の傷として刻まれています。

(本人はそのことに気づいて居るかどうか私は知りませんが)

父はそのことをもっと知る必要は在るのではないのかな~?

って思うわけで在ります。

ま~今度の正月にでも帰ったら、電話で話せなかった事を伝えて

父の気持ちや心を覗いてみたいと思います。

幸せのためですし、なんと言っても「家族」なんですよ。

家族って近いから難しいですよね。

でも、家族の事知らないで 何故 他人とわかり合うことが出来ますか?

旦那とはわかり合うのは時間がかかりましたし、今なお進行形です。

自分の事を知るまでそのことは続くでしょうし、

スピリチュアル的表現で 魂はそのために存在しているんですよ。

上がるためでしょ?

向上無しに何のためにこの世に存在しているか?って事になる。

私はせっかくだから向上したいんです。じゃなきゃ、死んだほうがいいでしょう?

生か死か?って常に思っていますね。私。


父にとって、私が問い詰めることは「苦」なのかもしれない

けれど、そこから逃げ続けていても何も始まらない。

母の事を背負って生きていくのか?って思うわけですよ。

母はもうこの世に存在しないんです(どこかに母の魂は存在しているだろうが)

母の事背負って生きてゆくのか?

それとも、自分の思う人生を創造していきたいのか?

もちろん選択は自由ですが、自分の父がそんな父であって欲しいとは思わないですよ。

他人にはそこまで手を差し延べることはできなくても

父 姉 あんくん あんくんの両親は別でしょ?

その身近な人たちからでしょ?家族なんだもの。

もちろん 私が母の思いや父の思いを勝手に背負っているって見方もあるのかもしれない

でも、家族は別。出来るだけのことは自分の納得がゆくまでしたい。

そんな感じでしょうかね??

ま~一番大切なのは 二人で1人前のあんくんの事を大切に思っていますが、

そんな人の事でも憎く思うものです。そんなもんですよね。人間は

そういうことを悟ることが、この3次元での歩みなんでしょうね。



もう 幻影が クリアなものへ移行始めていて

4次元5次元を行ったり来たり。そんな時代でしょうが

くれぐれも、自分を保っていたいですね。

混乱の中に自分はいますが、それは幻影ですので

目の前で起こる事をしっかり見ていれば 大丈夫ですね。



手紙を書いて、父から電話があり

そこから1ヶ月以上 音信不通で 先週父からのメールを無視して

昨日 父から着信があって、電話に出れなく不在で確認した。

なんか、私はもう、会って話さないとぎこちないので

「ぼちぼちやってます。」ってメールを送ったけど

私にできる限界なんだよね。心はそうなんだよ。正直にね。

お正月 しっかり向き合えたら嬉しいし、もし向き合えなくても

タイミングではなかった・・・。と残念に思うだけだし。

必要なことしかおこらないからね。

そんな感じのkozであります。






THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット JMO-GP2

THERMOS 真空断熱タンブラー2個セット JMO-GP2

  • 出版社/メーカー: THERMOS
  • メディア:



ちなみにこちら、最近購入したおすすめ商品です。


もうワンセット欲しいな~なんて思っている次第であります。


なんと言っても、

・温くならない

・氷が少量で冷たくなる

・350ccのビールが一気に注げる大容量の400cc

・コップの周りに露が出なく、手が冷たくならない


見た目的には 決して オサレではないけど、本当にいつまでも冷たく暖かいタンブラー


どーですか?お客さん~~?





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この子だ~れ? [自然 宇宙]

昨日 あんくんが庭で草刈りをしていた。

あ 「こーちゃん変な虫がいる!!」

駆け寄ると小さなふわふわのしっぽをもった虫。
不思議な虫コピ.jpg


不思議な虫 (1).jpg
不思議な虫 (3).jpg
不思議な虫 (2).jpg



この子はなんて虫なんでしょう?

綿帽子をしっぽにつけ

この尻尾がとじたら、ピヨンと飛ぶ。


本当に愛らしい虫さん。


知ってる人教えてください。






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

禁断症状・・・・・・が [健康]

薬物 色々ありますね。

私たちが簡単に入手でき、そして合法なのは アルコールとカフェイン

コーヒーや緑茶、紅茶の中にカフェインが入っていますね。

私は小さいときからさほどカフェインを摂取する環境ではなかった。

大人になってからも、コーヒーを毎日飲むのではなく

ごくまれに飲む。だった。

昨年 知人においしいコーヒーの入れ方を教えて貰って

毎朝 あんくんにコーヒーを入れて貰うことが

楽しみの一つとしていた。

そこから、エスカレートして最近では毎昼食の時も飲用する様になっていた。


だけれども、カフェインは薬物なので精神への影響は本当に大きいことを

感じていた。私の場合は やる気の無いときや体のだるいときに一気にやる気が出る。

嫌なことも進んで出来、眠気も来なく一日中だいたい元気だった。

でも どこかでカフェインの存在を見て見ぬふりしていた。

昨日 図書館であんくんが「カフェイン大全集」って本を手にしていた。

そこには禁断症状のことも記載されていた。

最近の私の症状が・・・。

今朝飲まないようにした。

がしかし、極端な私・・・。

一気にやめちゃったので 禁断症状が・・・。

朝から頭痛がし、昼食後にはめまいと吐き気が・・・。

あまりのきつさに 早退。

帰りの車の運転もきつく、震えがくる・・・。

そして、20分 耐え 家に着くと 嘔吐・・・・・・・・・チーン


ひどすぎる・・・。

わたし こんなに弱いのか?

ま~吐いたお陰でだいぶ楽にはなったけど

こんな禁断症状が出るなんて恐ろしい

私も急に止めすぎなんだけどね[ふらふら]

極端なのはよくない。

その日は今まで睡眠が取れていなかった分 寝だめした。

カフェインのお陰で、精神の休まりはなかったのだろう・・・。

やっとゆっくりした。

次の日もやはりまだ体が思うようには動かない。

予定されていたキャンプへも行けない・・・。

そこで、極端すぎるので その日は 一杯飲んでみたら

体のだるさと頭の重さがなくなった・・・。

恐るべしカフェイン・・・。依存しかけた私であります。

全く断つのは極端なので少しずつ減らしていこうと思う。


身をもって体験しないとなんでも解りませんね~。

精神世界が好きなのでホントこんな事経験して探求しているコズでありますww

Wikipediaよりカフェインについて




写真はボートに乗るサギ かわゆすぎ[黒ハート]
サギ②.jpg
サギ①.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。