So-net無料ブログ作成
検索選択
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

夏のボーナス♪ [お買い物]



gpen11.gif



ボーナスの時期ですね~。

私はもともとボーナスの無い仕事ばかりしていたので

基本ボーナスの無い生活ですが、市の臨時って6月と12月に一日に付き

少しですが手当てがあります。

思っても見なかった臨時収入ですので大変うれしいです。

今回のボーナスで買ったモノは

BABY-G G-LIDE
K0000232451.jpg

普通のBABY-Gはサーフィン時使用すると故障率が高かった。

なので今回は20気圧防水を購入。

朝一番のサーフィンには欠かせないアイテムです。

う~頑張って早起きしたいとおもい・・・ますwww


そのほか長年愛用した海パンラッシュをpatagoniaでゲッチュしました。

宮崎にはショップが無いので今回初めてネットで購入。

サイズの問い合わせも明確な答えを頂き、patagoniaではいつも気持ちいい

買い物をしております。

大阪のショップの店員さんもすごく丁寧です。

就職したい会社ナンバー1はオパタゴニアですね~~。

てな具合で、ここ最近はサーフグッズばかりを購入してます。

あとは畑グッズかな~~[exclamation&question]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冒険=気分 [思うこと]



mugiwara.gif



自分が素敵♪と思うものを身につけるとやっぱり気分は上がる。

理想の自分があってその自分に少しずつだが近づいている。

それは近づこうと必死になってもダメで、諦めが入った時に切り替わる。

それってガチガチの自分がガチガチの理想像をいくら描いても空回りが生じる。

なので、やっぱり力を抜くって本当に肝心だな~って感じ。

そして、先日ユニクロで1,990円の真っ白のシャツを買った。自分にとってはめちゃくちゃ冒険で、真逆な感じ。

一度 職場に着ていっただけで2人の人が「ステキ」って言ってくれる。

しかも、その日にグローバルワークで買った1,290円のTシャツを着ていったときも

「ステキ」と違う2人に言われる。

最近、とってもその「ステキ」って言ってもらえることが増えていて純粋に「嬉しいなぁ~」って思う。

そしてユニクロってリーズナブルでしょ?

一歩間違ったら「安物買いの銭失い」になってしまうけど、その逆の「冒険」を味あわせてもらえる。

少し前までは「いいモノを長く」ってカチカチになっていた。確かにいいモノはいいもので大事に出来るけど。
それに考えを固めていては 私は「冒険できないな」って思った。子どものころから服にはうるさかった私ですが、昔のポンポン衝動買いとは少し違っている。

何事も「冒険」って大事です。それを軽減させてくれるものが周りにはたくさんあって

とってもありがたいのかもしれない。

それを、冒険としてポジティブに捉えるか、ムダムダ!と言ってネガティブに考えるかは人それぞれですね。両方在るし、両方無い。そんな感じかな。

ただ私はユニクロの1,990円の真っ白のシャツを着て、真っ青な空と目の前の楠のグリーンと私がとっても気分がいい!ってこと。(笑)

外は蒸し暑く、「うぇ~あっちい!」って感じだけど真っ白のシャツを着た私はとっても爽やかなんだ。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青とうがらし [家の畑の野菜・花たち]



16.gif



今朝からすごい暴雨でした。

今やっと落ちついて

窓からは爽やかな風が入ってとても心地いい





14.gif



昨日は、ゴーヤとなすときゅうりの手の竹を採りに河原へ行きました。

たまたまタイミングが合い。今日の強風でなすが倒れることがなく

一安心です。

畑の野菜も元気いっぱい!なんですが

唐辛子4本中1本が少し元気が無かったのに実だけは

いっちょ前に5本付けてました(身の危険を感じ子孫繁栄?)

なので、青いうちの唐辛子をゲットしました。

青鷹の爪.JPG


これを一人一ずつみじん切りにして

味噌汁にぶっこみます!

とぉ~ってもおいしいのでぜひ試してみてね~~。

うどんでもいいと思う!



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ほったらかし農園 [家の畑の野菜・花たち]




kasa.gif




ほんとよく降りますね~[雨]
畑の野菜がめちゃ気になってますが・・・。

一週間ほどほったらかしていたし、畑仕事はあまり好きではないので

あんくんが「うちの畑の農園の名前が決まりました!名づけて『ほったらかし農園』です」


うぉぉぉしっくりきた!二人ともめっちゃ好きでやっている訳ではなく

きっかけは農薬や化成肥料の使っていない生きた野菜が食べたいと思ってはじめた野菜作り。

家庭菜園4年目。やっと私たちの野菜作りのコンセプトが決まった!そんな感じだ。

一応、種も毎年採って蒔いたり、苗から育てたほうがいい野菜は買って植えたり。

試行錯誤イロイロしてますが、やっぱり大変です。

きっと基本的にそこまで好きではないのでしょうね。

「野菜を作る」といった行為が。。。

でも出来ることはして、ほとんど野菜の生命力を信じるそんな農法だと改めて

感じました。

野菜って交配だったり、品種改良されているでしょ?

やっぱ、大事に大事に手をかけてあげないと育たないんだよね

そういう野菜は。。。

でも その土地にもうずっと根付いて 種の循環している野菜もあるんだ。

山菜とかもそうだけどね。

そういう野菜って生命力がハンパないのね。

私たちの想像をはるかに超えた生命力で

病気に強かったり、気候の変化にも強いんだよね~~~。

それを感じるために私は野菜を作っているのかもしれないんだけど

ずっとほったらかしていたでしょ?雨だったし・・・

でもみんな元気に育ってくれているんだよね~。

すごいよね~。ありがたいな~~ってホント思うよ[揺れるハート]

そんな雨の中 一個はちょっと腐っちゃったけど

なすが出来ていたよ。

しっかりとプリプリのナス

水が好きなナスらしいから太陽に当たらなくっても元気いっぱい育ってくれた。
nasu.jpg


これから梅雨あけたらもっといっぱい実らしてくれるだろうね[揺れるハート]
出来たほどだけおいしくいただきます[揺れるハート]

そしてお味噌
miso.jpg

2月に仕込んだお味噌がいい香りしていたのでいただきました~~。
お味噌作りも簡単だし、なんと言っても自分で作った味噌は格別うまい!
生きた菌が体を癒してくれます~~~。
う~菌の世界楽しい[るんるん][るんるん]



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

情報が少ない。。。 [思うこと]



このニュース見て おお 近く!って思った。
でも映像見てもどこら辺なんだろう?って思い
ネットで検索しても詳細がイマイチ載っていないのです。

昨日は確かに327号線を使用し市内へ行ったけど
今日は海へ行くから327号線は使用せず・・・。

たぶん、仕事へ行く途中の場所では無いとは思うんだけど。

327号線沿いって 奥日向住民の人たちが日向市内へ行くメイン道路だし結構な被害だと思います。
500m区間全面通行止めで目処が経っていないって言うし。。。
人的被害はなかたのかな?
無ければいいけどね。。。
しかし今朝は局地的雨って感じだった。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きょえ~~~~ [日常]




heartn.gif





あ~~。雨雨雨ですね~。

ほんとずっとインターネットしている私。

ずっとモンハンやってるあんくん。


去年押入れのクリアBOXの下がカビだらけになったから

今年はすのこを敷いたのに。そのすのこがカビ・・・・。

ドンだけカビだらけの家だ!

私はずっとカビ漬け。

あんくん「カビもこの時期に活発になるんだし、一年に一回くらいいいじゃないの」って

確かに、単純な私はそうね。まいっかって!って良いわけ分けない!!!!

やっぱり気になるぅぅぅぅぅ!



ところで、昨日『パラシュートプランツ』ってのをネットで見つけてしまった。

一目ぼれ[揺れるハート]

だが、今までホームセンターなどで見たことないし、近くのお店では売っていないんだろうな。

どこかで売ってないかな?

火曜日あたりまた宮崎へ繰り出すからそれまでに探してGETできたらいいな~。

パラシュートプランツ
ガガイモ科ケロペギア属 常緑多年草 南アフリカ原産 
別名 アンブレラフラワー、セロペギア・サンダーソニー、酔竜
つる性植物ですが、茎や葉が多肉質です。
名前の由来の変わった形の花は、受粉の確実性を高めるための形状なのだそうです。
<管理>
日当たりを好みます。乾燥に強い植物です。水遣りは土が乾いたら、たっぷり与えます。耐寒温度8℃。
以上転記させていただきました。リンクは名前をクリック


う~ん。誰か売っているとこ教えてくり!
宮崎で・・・。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな気づきはじめたね。。。 [思うこと]




ki.gif





2006年に反原発、エコ運動していた一人でありました。(今はしてませんが)


なぜ、2006ねんだったか?って?

てんつくマンが面白いこと提案していたからそれに便乗してね。

いろ~んな人と出会い、街頭でチラシ配ったり、知人に頭下げてあるいていたのを思い出す。

でも、それって今思えば 『自分に対しての不足の念』からの行動。。。

先の不安や恐れ心配いろいろな自分を見つめる為のプロセスだったと

今思えばそう思うんだよね。

そのときあまり感心ななかった知人が今頃になって

脱原発!ってがんばっていてさ~。

どしたんだろう?今頃・・・。って思うし

やっと気づいたの?っておもう。

結局。ことは起きてしまった。後なんよ。

目をそらし続けたからなんよ。

今回の地震で大きな動きが地球全体に起きているね。

大きな犠牲の元でしか気づけなかった。んだな。

私ももちろん。この宇宙の大きな流れの中に居るからね

いっぱいのこと気づいたしね。

もう。十分って位 苦しんだよ。

私の身の回りには何にも起きなかったけど

自分の中でいっぱい苦しんだ。

もう苦しみはおなかいっぱいだな。

そしてもう流れは逆らえないってこと。

大きな流れの中に居るってこと。


そいや、最近 「雨にも負けず 風にも負けず」って宮沢賢治の詩を

あちこちで見かけるな・・・。



「雨にも負けず」 雨にも負けず、風にも負けず 雪にも、夏の暑さにも負けぬ、 丈夫な体をもち 慾はなく、決して怒らず、 いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と、味噌と、 少しの野菜を食べ あらゆることを、 自分を勘定に入れずに よく見聞きし、分かり、 そして忘れず 野原の、松の林の陰の、 小さな、萱ぶきの小屋にいて 東に病気子供あれば、 行って看病してやり 西に疲れた母あれば、 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば、 行って、怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や訴訟があれば、 つまらないからやめろと言い 日照りの時は涙を流し、 寒さの夏はおろおろ歩き みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ 褒(ほ)められもせず、苦にもされず そういうものに、私はなりたい




理想を強く求めすぎていた。

宮沢賢治さん。

そうでない自分を受け入れられなかった宮沢賢治さん

さぞ苦しかっただろうに・・・。と思った。

私も同じように思い 不足の自分を嘆き 苦しんだ。

宮沢賢治のこの詩は理想であります。

宮沢賢治が生きていた時代背景は強い人が生き残れた時代だったかもしれないね。

心の弱い、繊細な人間は 生きるのがとても苦しかったのだろうと思う。

ま~私の憶測に過ぎませんがね。

宮沢賢治は37歳でこの世を去ったそうです。

私はこの宮沢賢治の詩が最近頭から離れませんでしたし

あちこちで見かけていた・・・。


昨日 「明日は午前中は曇りだから畑仕事するぞ~」って気合入れていたのに

朝起きたら ザーザー雨が降っていて

私のやる気をいっきに失わせ、気持ちがものすごく落ち込んだ。

「私 雨に負けている・・・。」そう思った。

宮沢賢治のこの詩が流行っていることに憤りを感じていたことを思い出し

雨にだって負けるんだよ。ってね。

「私、雨に負けてる」って涙が出てきましたね。

なぜ雨に負けちゃいけないの?

そう思うもんだよね?

強い体を持ちたいという欲望・・・。

弱かったからそう思ったんだね。

でも、弱くならないとそうは思わない。

病弱で神経質で繊細だった自分がすごく嫌いだったから

丈夫で強い人をあこがれてそう思った。

自分を全く愛せていないのに理想ばかりでは何にもできないね。


雨に負ける 勝つ じゃないんだよね。

雨は降るし、暑い日もあるし

喧嘩もするし、病気もするし

日照りの時もあるし、そして人はいつか死んでいく。

死んだらどうなるかなんて全く知らない。

それがこの3次元でフォーカスしている一連の出来事。

ただ それだけ。



私はとても幸せ。



ちなみに九州は大雨だそうです。
長雨が続いていて被害が拡大しないよう、みなさん
十分にお気をつけください。
j.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行き着いたところ [過去を振り返ると]




kit5.gif






今日は朝から雨(今年は雨が良く降りますね~)だったので


あんくんとお話・・・。


そしたら、あんくんがカンフーの歌と太極拳をしだした。

なんの歌?って聞いたら「カンフーレディーよ」

youtubeを見せてくれた!

「うわ~~~~懐かしい。」私の中に眠っていた記憶が蘇ってきて

未だに私の頭から離れていなかった曲を検索。

「スパッシュー」っと思っていた曲は→『おじいちゃんのスーパーシューズ』だった。

「ほんでもってブーンブーンブーン」はなめネコが商店街をバイクで走る映像だと思い込んでいたが
全然 違ってた。商店街は覚えていたけどね。
しかも「ほいでもってブンブン」だった。

本当に懐かしい~~~。

いや~子供のころ しかも 80年代 私が3,4才だった記憶。

ひらけポンキッキ大好きだった。この番組の影響力は本当に

大きかったな~。

パナシと自分を同一化して、幼いながらも心がけていた自分を思い出して
自分を愛しく感じました。

およげ!たいやきくんは心に響いていたことを思い出します。

今回はせっかく思い出した記憶・・・。
↓の方に感謝します!ありがとう♪
この歌は私が3歳だった頃歌みたい。
風呂を少し怖がっていた記憶も思い出しました。
他にも沢山載せてくれています。見たい方はぜひ検索してみてください。

0295711819 投稿者 hideki_594





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創造の4原則 [バシャール]





このバシャールのメッセージは本当にパワフルです♪

とにかく今この瞬間ですよ~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかが毛抜きされど毛抜き [お買い物]




hosi.gif




いつまで[雨]でしょう・・・。ずぅ~っと降ってなかった[雨]だったが

やっぱずっと雨ってのも精神的にこたえますな・・・。

そんなみなさんは雨の休日はいかがお過ごしですか?

この間の日曜日。暇だし久々に宮崎イオンへgo~[車(RV)]

日向から宮崎イオンは言うても1時間半かかるし面倒なんよね。

でも行ったからには買い物したいじゃないの。

まず必ず行くのはカリーノTUTAYAで立ち読み。

ここもスピリチュアル本がみるみる増えていって楽しい[目]

それからMRTmiccの無地であんくんは3点購入。私もパンツマッサージオイルを購入[グッド(上向き矢印)]

それからイオンへGO~。

前から気になっていたファンケルの毛抜きをGETした。840円なり~。
pdt270845.jpg


@cosmeで検索して、なかなかの口コミだったので購入してみたが

しなやかでなかなか使いやすい。

イロイロな声があるけど私的にはリーズナブルだし、

細い毛もしっかりキャッチしてくれていいと思う。

抜きにくかったり、力が必要だとホント イライラの原因になるモンね~

たかが毛抜きされど毛抜き。よく言ったもんだぜ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。