So-net無料ブログ作成
検索選択
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

おくらのお好み焼き [クッキングゥ~!]



heart01.gif




毎日暑いですね~ この間の金曜日 職場の窓際で少し休憩をしていた。 そしたら窓に虫が2回 カンカンとぶつかってきた。 よくみると私の目線のところにトンボさんが停止飛びしている。約1分くらい。 隠れてもまた覗きにくるトンボさん。 私はネガティブな性格かなんだか不吉。。。と思っていた。 その日の夕方は2ラウンド目のサーフィンをした。 なんと、うわ~~~~~って叫びたかったくらいの今ままでで最高のライディングだった! うれしくてうれしくてこれがサーフィンだって思った。本当に素晴らしく気持ちよかった。 しかもその素晴らしいライディングを旦那が見ていたのだ! たまらないな~~~~。 そして、その興奮さめないまま今日のトンボの出来事を話す。 「トンボって縁起がいいんだよ。前にあげた勝守りトンボ柄でしょ?」 「今日 いいことがあったね」って教えてもらった。 トンボの縁起話。 う~ん私って何にも知らなくて 不吉 って思っていたけど 縁起がいい話で今までで一番最高のライディングができてトンボサマサマの一日でした。 サーフィン 昨年からハマっていますが。。。さらにハマってしましました。 今までに珍しく3日連続サーフィンしてますわ・・・。 やればやるだけ体力も気力もつく。これ法則だね。 ホント健康が一番だとつくづく感じる34歳。



52.gif


ところで、またこの季節がやってきました。 おくらのお好み焼き!訳しておくおこ!!! まずはおくらを細かく切ります
okura.jpg
生地は小麦粉、塩、水、お出汁です。 キャベツも山芋もいりません。ねぎはあったほうがおいしいのでねぎも細かく刻みましょう! あとはお好みの具でお召し上がりください。 卵は一枚につき一個使用ですよ!(大阪風です)
okuoko.jpg
毎年この時期になったらこのおくおこの記事を書きます。しつこいくらいにね! だって本当におしいしんだモン!!! おくらを作っている人は是非おくおこチャレンジするべし!! ちなみに私は大阪人です!ソースはおたふくですよ!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

国道がキレイになりました♪ [思うこと]



hosi.gif





国道のカーブ  先が 草で見にくくて ある日 草が刈ってあってすばらしいな~って

って思ったのが去年の出来事。

その草刈さんにうちの旦那が参加して知ったこと。

たった7,000円のお給料で炎天下 長袖を来て 仕事をする。

ツルの張った大きな草刈は本当に大変です。

車も行き来するから気を使うし本当に大変な仕事だと感謝に思いました。

日常 何も考えずに車を走らせれば気づいていない人も多いと思うけど

草刈しなかったら見にくくて大変でしょう。

Before.jpg


After1.jpg



2週間お疲れ様でした。

草刈った後の国道はとっても走りやすいです[ぴかぴか(新しい)]
毎日 車を走らせるのがとっても気持ちいいです。




タグ:国道 草刈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うり坊 [日常]




18.gif




今朝6時電話が鳴った。

「砂防ダムにうり坊が落ちてるから一緒に助けて」とお隣さん。

そして旦那と作業着を着て私はカメラを持っていざ!

2ヶ月前子鹿ちゃんが落ちていたときはカメラを持ってなかったのでwww




http://youtu.be/vkRiDrZurKo=うり坊捕まえる。

うり坊.jpg


うり坊5.jpg

なんと5匹も落ちていたよ。う~~んかわいい[揺れるハート]



そして逃がしました。

日常のひとコマ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏野菜の浅漬け [クッキングゥ~!]



kit21.gif





今日は久々にクッキング日記。

夏ばてに酒のつまみに
野菜の浅漬け
kit20.gif


∞材料∞

・きゅうり
・間引きにんじん
にんにくタップリ
・塩
・砂糖(隠し味程度)
P7230003.JPG

を 好みの大きさにザックザック切ります~

P7230006.JPG



P7230007.JPG

塩と隠し砂糖を入れ適当にまぶし揉み。

P7230009.JPG

容器に入れ3時間以上後から食べられます。

※容器がなければ袋に入れればいいですね[るんるん]

私たちは毎日の晩酌のお供に・・・




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギフト [エゴ]



08.gif




人は他人のせいにする。

「あの人はああだから悪い」

「あの人はおかしい」

「あの人は間違っている絶対に」

「菅総理はおかしい」

「日本はおかしい」

「最近の若い者は」

「あのじじはうっとおしい」

「うちの旦那(嫁は)」

「うちの両親(子どもは)」

「あの対応はおかしい」

「あの言い方は悪い」

数え上げていけばきりがないと思う。

どこでストップさせる?

人それぞれ受け取り方が違うと思う。

「日本はおかしい」「菅総理はおかしい」など

いったいぜんたい何人の人が

そのような事を心の奥底で思っているだろうか?

メディアでそういう場面が出てきて

「うんうん!」って思って洗脳されていないだろうか?

小さい頃、親が言っていた事がしみついて、本当は思ってもいないことを

ついつい口走ってしまっていないだろうか?

自分ってなんだろうか?

そんなこと疑問にすら思わず生きているのか?

人がこう言っているからそう思うのか・・・?


52.gif


先日のアル出来事。

旦那がある人から仕事の話をもらった。いつあるのか?報酬など聞き一カ月が経ち

仕事の週になったので連絡を取った。一度だけ連絡が取れたのだが旦那が手が離せず

後で連絡するといいその時電話を切って15分経ったぐらいで電話をするが出ず

次の日 何回も連絡するも取れず・・・。

こちら側の予定もある。連絡が一日無かった。

どういう理由があるのか解らないが全く連絡がないのだ。


という一連の流れだ。

親しい友人ではない。少し知っているだけだ。

相手は若い訳でもなくいい大人だ。

いくら忙しくても、どういう風になっているのか1分でも30秒でも連絡できるはずだ。

事故にあったのか、死んでしまったのか?そんな考えは最後の最後で思いつく。

「一体なぜ連絡して来ないのだ!おかしい!」

と考えて苛立つのが普通ではなかろうか?

2日間 旦那と私はその人のことを考え苛立った。

私も直接関係ないがしっかりせいや!って腹が立つ。


旦那と私はその人の事をああでもない。こうでもない。と話す。

旦那は言った
「俺はA君になぜそこまで悩まされなければならないのだろうか」
「どうでもいい。」ってなれればどれだけ楽だろうか?と

さっと気持ちを切り替えて「連絡がなければ仕事を引き受けないだけの話」だと

何故そう言う風になれないのだろうかと・・・。

「もう、いい加減他人がおかしい(悪い)とか言い続けるのは終わりにしたい!」と

そして、深く深く自分の内側へ入っていく。

その過程は深く覚えていないが

A君の事で苛立っていた頭のうんと重たい感じがフワっと軽くなった。

それは表面上だけ自分に言い聞かせても消えるものではないのだ。

だいたい人は自分(他人)に言い聞かせ自分(他人)をなだめぐっと堪える。
その様に教わってきているだろう・・・。

それは全くもって間違った認識だ。

勘違いしてはいけない。そんなことでは自分のネガティブな感情は消えない。

どんどん積み重なっていく。

どんどん内側へ入っていかなければ全く見えてこない。

他人と比べたり、他人のせいにしたりして悩んでいる人は

もっと自分の中へ入ってしっかり自分という人間を見る必要がある。

それを通り越して自分の理想を描く人間にはなれない。これは確実に断言できる。

向上したい全ての人に当てはまることだ。

私も自分の理想がある。

他人のせいにせず、全ての人間を受け入れたいと思っている。争いもなくしたい。それが私の本当の理想だ。

細かいことをごちゃごちゃ気にしなくて気持ちよく背筋をピンとして生きていきたい。

それが私の理想だ。

同じような理想を抱えている人は多いと思う。

全ての人がそのように生きることができれば、(一見)悪いと言われている事柄が起らなくなるだろうし、戦争も餓えも差別もわけのわからん苦しみは無くなる。

自分の内側へまず入っていくことが肝心なのだ。プロセスなのだ。

クドイほど訴えるが、自分の身に起る出来事全ては、全て必要だ。

不必要なものなんて一つもない。ネガティブなことは大切だ。

自分が飛躍する大チャンスなんだ。 (ネガティブなんてものはそもそも存在しない)

自分はイケてない。自分が嫌いだ。自分はついていない。自分はさえていない。

自分ばかりなぜ?そういう一連の出来事すべてが自分の飛躍に必要なことだ。

あなたの理想はなんなん?どういう自分像を描いている?

自分が嫌い?自分を責める?

そういうときは飛躍のチャンス。もっと深く自分を知り得るチャンス。

目を逸らしたくなるくらい自分を見ると思うけど

ホント自分に辛抱強くあってください。辛抱が必要です。

何年かかるか分からないけど、焦ってはいけませんね。


大事なギフト 心からありがとう♪





月齢21.2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球と自分は一緒だよ [エックハルト・トール]



jouro01.gif






またまたエックさんの素敵な動画の訳をしてくださいました。

yukikoさんいつもありがとうございますです。

今回の動画は『超越した自尊心』という名の動画ですね。

しっくり来る方も多いと思うので私も転記させてもらったのですが

まずそこなんですよね。

そこに気づいたときからイロイロなことが起こるのです。

目を逸らさずしっかり見ていきましょう♪

怖がることなんてなんにもないのです。

自尊心イロイロな見方があると思うけど

ぐっと落としていくことが肝心な気がしますね~。



ところで今回の台風大きかったみたいだけど

海の澱みをきれいにしてくれたそんな台風だったのではないかな?

自分の心の上下と地球の気象などの上下は全く同じように働いていると

思う今日この頃であります。

人間だって浮き沈みするように

地球も同じように同じ動きをしています。

全く同じです。

自分が浮き沈みするのに地球は浮き沈みしてはいけないなんて

なんて勝手な考えなんでしょうね。


ずっと進んでいるんだよ。


taiyou01.gif



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早起きは三文の徳



100.gif



って、この言葉 最近になりやっと納得!って思うようになった。

じいばあの様に朝5時におきることは不可能だが

休みの時も7時には起きて朝のコーヒーを飲む。

出来ればもっと早起きすればもっと徳だな~って自分なりに解釈。

そんな早起きした日に家から見た空がキレイだった。
朝もや.jpg

山にかかった朝もやと雲?と青空と・・・。

とっても美しい~。

家からの山の表情につくづく『いい所にすんでいるな~』って幸せを実感しておりました。

そして今年のきゅうり適当に昨年の種を蒔いたけど

元気いっぱいです♪
きゅうりの葉.jpg

納豆菌が良いって現代農業6月号に記載していたのを旦那が見てて教えてくれて

二人で食べた納豆のパッケージに水を入れヌルヌルをとったその水を

きゅうりに毎回かけていたせいか、いつもなら毎年黄色くなっていた

葉が今年は病気にもならず緑色で元気だし。納豆のおかげか?って

本当に思う毎日であります。勢いもいいし。

納豆菌は確かに良さそうですね~

大体 発酵食品がいいと思うし、自分流試してガッテンってな感じかな?

今年は雨が多いせいか、まとまった野菜がまだまだ食べれません。

う~ん。暑い暑い毎日は嫌だけど、早くいっぱい野菜が食べたいな~って思っている

今日この頃・・・。

台風6号も接近しているし、宮崎は明日が一番再接近みたいです。

予想進路もだいぶずれたみたいで大きな被害にはならなさそう。

一安心?そんな感じかな?







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日2人で1本のエビス [日常]



sun.gif




今日は朝も早よから草刈ブンブン。

私のストレス解消の一つ草刈。

500ccのガソリンに10ccのオイルを混ぜいざ!出陣!

とりあえず、500ccで終わらせ・・・。あとはお野菜の周りを鎌で草刈と

収穫。今日は勝手に生えてくれていた唯一のモロヘイヤをバサリと切ってしまって

悲しかったな。でもしかたござらぬ。

家の周りの草刈も石垣の草もだいぶ上手に刈れるようになってきて

本当に楽しんでいる。

暑い暑い時は結構きついので7時ぐらいから仕事を2時間すれば

おちゃのこさいさいなんですね。

それだけでずいぶん仕事が捗るんだけど少し前までは

これすら出来なかった。朝まず起きれなかったし

休みになぜ仕事しなきゃいけないの?っておもっていたけど

今はやっと楽しく仕事できるようになってきた。

畑に行ったら野菜に癒されるんだよね~~。

自然農をしているとそれをマジマジ見せられて力強さを感じられて

今日思ったのは、子供たちにはこういう楽しんでいる人間の所へ

社会科見学へ行かせるべきだな~って思った。

教育委員会に居るとなんかやっぱりそういうことを感じるよね。

ま~私が意見したところで誰も耳を傾けないだろうな~って思ってしまっている自分がいるから

何も聞いていないフリしているけどね。

そういえば題名のとおり旦那と毎日エビスビール500mlを半分ずつに分けて

食前に楽しむんだけど、近くのドラックストアでいつも買うんだけど

職場の人にエビス毎日のんでいるの?って

聞かれた。そうもうおいしくない発泡酒は飲まない。だっておいしくないもん。

職場の人は「誕生日くらいしか飲めないし、毎日発泡酒だ~」って言ってた。

そうだろうね~普通はそんな生活している人ばかりだろうね・・・って心の中で思ったね。

私たち夫婦二人で月10万円しか収入無いんですけどね。飲めるんですよ~エビスビールwww

公務員の方々大変なお仕事して普通のサラリーよか収入いいはずなのにどこへ行くのその金?って

聞きたいですわ~。

無駄遣いしちゃっていることに全く気づいていないし

なぜ自分が無駄にお金使ってしまっているのか?

って全く気づいていないんですよ。自分がどれほどまで病んでいるかってことを・・・。

病んでいるんですよ。精神が・・・。

だから他に何も出来なくなってしまうんです。

やりたいことしていなくて、無駄なエネルギー使っているから。

全くもってエネルギーの使い方間違っているんです。

世の中のすべての人たちが・・・。

そういう私も毎日教えられますよ。お~変なエネルギーの使い方しているな。って

それは人との会話の中で自分をみていると分かってくることです。


自分を見ていればすべて分かってきます。

なぜ病気になるのか?

なぜ自分の周りで嫌なことが起こるのか?

すべては自分が起こしているんです。

次へのステップのために。

もうそこから目をそらして生きて行こうもんなら、これでもか?って

見せられますよ。

大きな上昇気流の中に今の地球人は居ます。

後戻りなんてしません。前へ上へ進むただそれだけのことです。

もう、そしてみんなが今その崖の淵に立ってます。

エゴやいらないプライドを持っている人ほど大きな苦しみを伴います。

プライドが高いと言われた人はきっと苦しい時が来ると思うけど

乗り越えられます。

色々な先輩たちも居ますしね。

そのとき必要なことがおきますから。

つうか。こんなこと書きたかったのか?

なんか、私じゃない私が、私の中の私がずっと昨日からうるさいんですよ。

色々と溜め込んでいるみたいです。

開放してあげましょう~♪

自分になんですか?どうしましたか?何がいいたいのですか?

何を思っていますか?何を感じていますか?

自分にしっかり聞いてあげましょう。

すべて自分の中にありますから。ゆっくり生きましょう(いきましょう)

急がなくても大丈夫ですよ。

自分をしっかり見てあげましょう。





いつも動画を訳してくださっている方がエイブラハム・ヒックスのメッセージを
訳していました。ちょうど自分の今日のブログとぴったりだと思ったので
追記します~www





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっきニュースを見て思ったこと [思うこと]

pakira.gif



菅首相「原発なくてもやっていける社会」と表明2011年 07月13日 18時36分 提供元:読売新聞  
菅首相は13日午後6時から、首相官邸で記者会見し、今後の日本の原子力政策について、
「原発に依存しない社会を目指すべきだ。計画的、段階的に原発依存度を下げ、将来は原発がなくてもきちんとやっていける社会を実現していく。これが我が国が目指す方向だ」と述べた。
 首相はエネルギー政策を争点にした解散総選挙の可能性について、「ただ私がこの問題で解散をするとかしないとかそういうことを一切考えていない」と否定した。その一方、首相は「エネルギー政策は、社会のあり方そのものを決める極めて大きな政策なので、国民が最終的にはどういうエネルギーを、どういう社会のありかたを選ぶか、当然国民が選択すべき大きな政策課題、政治課題だと考えている」とも述べた。
 また、東京電力福島第一原子力発電所事故の収束に向けた工程表のステップ1が17日に期限を迎えることについて、首相は「ほぼ予定通りの日程できている」との認識を示した。

さっき夕方のニュースを見てよく言った!って思いました。

今のこの時期だからこそそれをきっちり述べてもらわないといけない!って思った。

世界的に見ても大きな一声だったように思うし、なかなかいえない事を

言ってくれた!って本当に思う。

原発のリスクのデカさは今回の地震でとっても大きな動きが見えてきた。

電力がなければ生きていけない!ってなんか頑なに原発賛成している人も

居ると思う。それのおかげで生活が潤った人も多いとは思うけど

今一度、立ち止まり考えてみるのが大切なんだと思うな。

必要以上のものを削除してシンプル生きる

そのことを考えさせられる出来事だと思うな。

私は信じているよ。

きっとイヤ絶対大丈夫だから!




本日のお野菜.jpg

今日の収穫。

畑へ行くと元気な野菜に勇気をもらう。

癒されるんだよ~野菜に!家庭菜園はやめられないねwww








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の様子 [家の畑の野菜・花たち]



07amagumo.gif



今日は夏期休暇をもらいおうちの用事を済ませました。

ま~まだまだやることはい~っぱいありますが、Enyaでも聞きながら

まったり過ごしながら、雨音聞きながら・・・。

う~今日はよく降ります。最近天気予報が全く当たらないのに

今日は・・・。

ところで昨年からシカの被害がすごいです。

うちもカボチャ食べられたり、カボチャの葉食べられたりしてましたが

今年は大事なツルムラサキが!!!

つるむらさきシカに.jpg


やられてしまった~~~~。

家の隣でおじちゃんがなす作っていたけど新芽全部やられていたし、

うちのツルムラサキも新芽をパクリと・・・。

今のところうちはそれだけの被害ですんでるけど~

家の敷地内まで鹿が遊びに来るようになってしまった。

マジ食べ物がなくなっているのかな~?

野菜の味をしめてしまったか?

この間、用水路に落ちてピーピー鳴いていた子ジカちゃん

旦那が抱っこして助けたけど~~恩知らず~~~!!なんちって。

ほんとバンビちゃん!かわいかったです。


おっときゅうりがやっと1本出来たので

自家製味噌でいただきました!

きゅうり花.jpg


.jpg


自家製味噌ってマジ旨いです。

最近のお弁当は玄米に味噌のせ。それだけ。。。wwwこんなに手作りがおいしいなんて知らなかった。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。