So-net無料ブログ作成
検索選択
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw
出会い 経験 ブログトップ

週末味噌作りにチャレンジ [出会い 経験]

2月6日しりあいのおばさん宅で味噌作りをしました。


まずはネットでお安く壷をGET[わーい(嬉しい顔)]


3kgの大豆を茹でる。


ミンチの機会で大豆をミンチにする

大豆をペーストに1.jpg



米麹4kgと塩1.5kgを大豆に入れ混ぜる~

塩1.4kgと米麹4kg 1.jpg



混ざったものを丸めハンバーグみたいに空気を抜きながら瓶に投げ入れていく


団子にして投げ入れる1.jpg







きよのさん手ほどき!1.jpg

綺麗に平らに並べ塩をふるい入れる。



まだ温いのでこのまま蓋をすると露がでてそこにカビが生えるので

完全に冷めるまで新聞紙で蓋して次の日にビニールでしっかり蓋をする だって~[ぴかぴか(新しい)]


はつ味噌作り お師匠が居てくれたのでできました!


自分で作ったお味噌さぞ美味しいでしょう♪


発酵食品次回はどぶろくに挑戦いたします[手(チョキ)]ナイショだけどねwww





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅茶が出来ました [出会い 経験]

終了しました。1番茶

P5010003.JPG


まずはこの茶葉を手摘みいたします。
P5010006.JPG



次の日 国富で自然農を営んでいる友人の所へ行き
朝から
P5020010.JPG

この機械で茶葉から汁が出てくるくらいまで揉んで
発酵させます。

発酵度合いで 甘み 香り が変化いたします。
この発酵が肝心でありますが、難しいです。
何故かというと、気温、湿度で全然変わってくるので
経験がモノを言う。。。と言うより自然を相手にしているので
本当におくが深い・・・。
コントロール出来ないので流れに任せましょう・・・。
人生もおなじであります!ハハハ!
同じ人生なら楽しく生きなきゃ損であります!(ケロロ軍曹風(今更マイブーム
楽しいことしていてもどっちみち学ばされます
じゃ楽しまなきゃ!ってことです。
そのかわり楽しむのも妥協はいたしません!
コレが私のモットーであります。
ハハハハハ
まー人生論はおいといて
発酵後
P5020021.JPG

しっかりと煎りあげていきます。
火加減も大変で焦げないように薪の火の調整をいたいします。
今年は4キロ弱出来上がりました。
今回、実は軍手の細かい毛が混入していて
(薪で煎るとき熱いので最初軍手をするんです)
売り物にはならないと判断し、近所のお世話になっている人たちに
配ることにしました。
こっちの人はみんな緑茶を作るので
紅茶は珍しく喜んでくれます。
毛は茶こしでこせば飲めまする。
香りや味はおいしい紅茶です♪

商品は次の2番茶に賭けたいと思いますであります!

2日間良い仕事しました!





nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この季節がやってきた! [出会い 経験]


去年の日記

お茶の新芽が良い感じに伸びてきた。

私たちはそのお茶の葉で紅茶を作ります。

一日目は一日かけてお茶の葉を手摘みし
二日目は茶の葉を汁が出るまで揉みます。
この作業はすごく大変なので機械にお任せ。
そして、約5時間程 発酵させます。
それから薪の釜で煎っていくのです。
揉み以外全て手作業なんです。
本当に大変な作業ですが、苦みない薫り高い紅茶が楽しめます。
今回はきっと、5,6キロ出来そうですが、全て予約が入っているため完売です。
本当にありがたいです。
今年のゴールデンウィークは2日間お茶作りにをしますが、
1年に一回の楽しみ作業です。



nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

忙し楽し!!! [出会い 経験]

今日もネカフェでの雨の休日。

最近、忙しくて楽しくてめまぐるしくしくて充実していて昨日今日の出来事も忘れてしまいます。
時間・・・。不思議。
ちょっと前の出来事で写真が好きだから撮ってたまったらネカフェでアップしよう!って思っていたんだけどもうそれも限界。
一日一日充実の毎日で書きたいことがありすぎて、でも忘れる[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ~いっか~[exclamation×2]

この時期定番の梅、らっきょの処理も終えひと段落。我が家では初挑戦!
シロップは最高の出来!
梅干はまだで、らっきょは昔ながらのカリカリっとした食感が残るつけ方を教えてもらったのでチャレンジしてみたよ!

2946954まずは泥や甘皮を近くの清流で洗い流します。6.6キロ3時間かかりました!


2947014

早く出来ないかなぁ~[exclamation&question]


そして都城の古美術やさんを紹介!
お近くに行った方はお立ち寄りください。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/kozukin/albums/159549

そして人吉のうなぎも2回目でしたがやっぱりうまい!
http://pht.so-net.ne.jp/photo/kozukin/albums/159546

あとはうちの畑の野菜たちもすくすく育っています。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/kozukin/albums/106264

そのほかの写真もあっぷしました。http://pht.so-net.ne.jp/photo/kozukin


今回のベストショット
2946910
あんくんと母ヤギさんを心配そうに覗き込むやぎこちゃん[揺れるハート]
かわいすぎ!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お茶手摘み~釜煎り紅茶 [出会い 経験]

20090519182020.jpg
20090519182103.jpg
20090519182050.jpg
今年も作りました[exclamation×2]紅茶[湯のみ]

前日に茶葉を手摘みし、朝からまず機会で葉を揉みます。
それを発酵5時間
釜に火を入れ焦がさず煎り上げていきます。1日仕事だからなかなかハードだけどみんなで真剣に研究しながら出来るのは楽しいいい経験になります。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自分 [出会い 経験]

1640463

宮崎は入梅[雨]したみたいです。

私今、職業訓練校に来ています。とりあえず、PCもしてみたかったし、試験も受けられる。極めつけはお金もいただきながら勉強ができる。

私前の職場で人間関係ストレス、上司の矛盾その他イロイロなことが重なり体だを壊しやめること決意しました。

お金の為生活のためにがむしゃらに働いた。高校卒業してから休む間なく社会で仕事を続けてきた。

それが、あたり前で自分はそういう道しかないと思い込んでいた。

でも、気付いた。ヒトトキも休まず自分の心なんて見えてこない。都会でぎすぎすした毎日を送っていて私は全然見えてこなかった。

自分の良いところも、悪いところも・・・・。でも今、田舎に引っ越してきて国のありがたい制度のお陰で、自分を見つめる時間がたらふくでき、今までこんなに仲間達と遊んだことないってくらい毎日お祭りのように仲間達と遊び語り合っている。
自分は私は何のために生きているの?
最近自殺や殺人・鬱の人たちが本当に多くてつらくてそれに対してのメディアの訳のわからないコメントにイライラするからテレビをみなくなった。
そんな世の中、なんで[exclamation&question]こんなにみんなストレスに満ちた世の中になってしまったのか?自分は何のためにこの世に生かされているのか毎日毎日毎秒毎秒考えるのを怠ることが出来ない。
人との会話の中でもそんなことを考えながら言葉を選びながら、さっき口走ってしまったこと言った事に反省や確認をしながら人と会話するようになった。とても素晴らしい気付きだ!
今までそんなこと考えたこともなかった。ただ自分の思ったことを話すだけであまり反省もしたことなかった。
今私は何のために生きている?それは自分を改革していく喜びのために生きている。そんな気がする。
その喜びに満ちたとき、一切の欲がなくなる。人はストレスとかがあるから好きでもない仕事をしてお金を稼ぎ、物欲、食欲、性欲・・・。欲が沢山ある。
私だって買い物が大好きだし欲の塊だけれども今与えられた環境の中でいかに自分の欲の必要性について考えるようになった。
そう考えるようになると、自分が生きている価値、何のために生きているのか少しずつ見えてくる。
それは欲のない幸せに満ち足りた自分になるべく道なんだって。
そんな人たちが増えたら、恨みや妬みそんなもの無くなって、世界は愛で満たされて平和な世の中になる。
私は今都会から田舎にきて畑しながら土をいじり虫達と戯れ花達や草達から力を貰っている。
自然は無償で人に与えてくれる。沢山のものを与えてくれる。だから、気付くことも本当に多くなった。そして私達人も与えれば答えてくれる。それに気付いた。
こんなことを話すとおかしいって思う人も沢山いるけど、車とかモノってちゃんと答えてくれるんです。
家の車ハイエース。一時期、軽に乗り換えようと考えていました。そのとたん。車が動かなくなった。いきなりエンジンが止まるようになりこれは本当に買い換えないといけないと思ったんだけど、まとまったお金もないし、とりあえずやめておこう!でもハイエース大丈夫かな?って思った瞬間・・・。それからハイエースは今まで一度も4年止まることがなかった。
今はすごくかわいがっている!名前なんかハイちゃんなんて呼んでいる。おかしいと思うけど、モノも答えてくれるんです。大事に大事に思えば答えてくれるんです!
虫も野菜もみんな語りかけたら答えてくれる。自然もすべて!そこで最近よく耳にするのは「思考は現実化する」ってこと本当にそうなんだと最近つくづく思う。そりゃ。偶然!って言ったらそれまで!でも必然って本当にあって思考は現実化するってことが少しずつわかってきた。実感している毎日に・・・。でも都会にいると私自身未熟やったから(もちろん今もまだまだ未熟者です)そんなことに気付きもしなかった。今ゆとりある生活が出来るようになったからそういう些細なことに気付き感謝できる瞬間が本当に増えてきた。
そこで、私は今一般的に普通といわれている人たちと接している。社会というところで、そこで私はなぜこの場所に来たのかなんとなく見えてきた。
自分訓練。でもやはりメディアのコメンテーターが言うようなことを話す人たちと歩み寄ることは今回の職業訓練ではできなかった。
いずれはそういう人たちとも何気ない会話が出来るようになったとき世界が平和になることになるんだろう!そう思う。
少しずつそんな人たちも増えているってことを社会から学べた!それが今回わたしが与えられた環境の中での大きな気付き!
とても嬉しいです!
本当に自分が生きている意味考えると苦しくなる嬉しいことばかりじゃない。苦しいことも多い死にたいくらいにつらいときもあったけどそんな時、どうやってその苦しみから抜け出すか!そしてそこからどう感じてどう次に繋げていくか?
そして、繋がりがわかったときに幸せが飛び込んでくる!
そのために人は生きている!そうなんだろうな~って最近やっと少しずつだけど気付くことができた。
そして同じ苦しい、つらい思いをするなら、好きなことをして学んでいこうって決めた!
間違ってることしていたら神様は絶対それを見逃さないから。不思議よね~本当に。
今世でわからなかったら必ず来世で教えてくれるのだから、人はそうやって生まれ変わって成長していくの。
輪廻転生ってそういうことなんだよね♪そしたら、多少の苦しみも楽しく対応できるようになる そこが最近わかってきたこと♪私はまだまだ完璧な人間じゃないから今特訓しているから毎日沢山のことに気付かされていて苦しみも増えたけどその分理解がふかまったから本当に生きていることの喜びを実感できるようになってきた。
みんなも一緒!そうやって物事考えられるようになったら、鬱になったり自殺したり殺人起こしたりってのが少しは減らせるんじゃないかな?すべて自分にあるのだから。

平和な世界が訪れる!必ず![ひらめき]

お茶摘み~紅茶までの道のり [出会い 経験]

先日、お茶摘みをし、紅茶にしました。
宮崎ではお茶摘みはゴールデンウィークにいっせいにされたみたいだけど、私達はその後にお茶摘みをしました。
お茶摘みは計2日間行ないました。

前回の日記で書いていた虹の岬祭りに来ていた長野の2人(エディーさん&ミーちゃん)と東京のワタリと神戸のコウキを連れて都農の友達が祭りから帰ってきた。
その人たちに茶摘の手伝いをしてもらうことに急遽なりました。
みんな初めてだしね[ぴかぴか(新しい)]

そして3日目お茶を煎らなくてはならない。
国富で自然農&自然卵の養鶏をやってるI君のところにはお茶を煎る釜があるとのことでそこでさせていただくことになりました。

まずは・・・。

1734644
お茶をかごに出す

1734645
お茶

1734662
揉む

1734663
仲良く揉む

1734648

でも、人間の手で揉むのは2時間くらいかかる。なので機械にお任せ
1734647

揉んでる間に卵拾いのお手伝い
1734666

1734669

そして、揉んで発酵に5時間ほどかかるので、綾へ観光♪
1734670

綾のつり橋本当に高いです!
1734671

そして夕方
虹の岬で会った仲間達と一緒に煎る!
1734678

1734673
楽しい仲間達♪

1734679
職人Ⅰくん!

そして午後10時ごろ完成!!
1734680
みんなでかんぱ~い!

1734681
Ⅰ君の奥さんYちゃんの手作り日向夏ジャムもいただきました!美味しかった~

今回のお茶摘み。昨年今の家に引っ越して、近くのおばあちゃんの茶畑。
おじいさんも、おばあさんももうしんどくて出来ないからと私達に譲ってくれて私達が管理することになりました。
でも私達2人でするなんて本当に大変なんだけど、今回初めて会った仲間達に手伝ってもらって立派な立派な紅茶が出来上がりました。本当に貴重な時間を過ごし大切な何かを教えてくれたそんな時間でした。

長野のエディーさん、ミーちゃん 東京のワタリ 神戸のコウキ 都農のくまくん ロト この場所を提供してくれたヨシ君、ユミエちゃん
私の旦那あんくん ホンマみんなのお陰です♪そして自分もありがとう♪

[カメラ]http://pht.so-net.ne.jp/photo/kozukin/albums/111136アルバムもあるのでみてくださ~い[カメラ]





虹の岬 マジ虹みーっけ! [出会い 経験]

5/2熊本阿蘇オケラ山 虹の岬祭り会場到着。

朝着くと、ちょうどチコさんが居て会場内や知り合いの方たちを紹介してくれました。

すんごい!ここどこ?

私国外へでたことないんやけど、ココは日本やなかった(まず第一印象)
1702298

虹の岬祭りとは大人が子供の心にかえるお祭りのことらしい。モノもなく、おトイレもない。
そんなお祭りに全国から2000人以上の人が熊本阿蘇に集結。
お店やライブいたるところでミニライブが始まり10代後半から20代前半にクラブ通いしていた私は久々に胸騒ぎした。
ここは一つの街で知らない相手と気持ちよく挨拶を交わす。本当はこれが普通なのに普段は出来ていない。
すれ違う人みんながニコニコしていてPEACEで会話を普通に交わす。
最近は田舎に住み近所の人達と何気ない会話ができるようにはなったけどこのお祭りに来て改めて再確認できました。
そんなイロイロな気持ちを思い出させて、確認できる。私はそんなお祭りなんだと感じました。

なので、思いっきりはじけましたよ!!
踊りまくり汗をかき日焼けをしてしまった・・・。(日焼けはだいぶ後悔です)

3日楽しみにしていた「サヨコオトナラLIVE♪
でもその前に夕方むっちゃかっこいい人達に出会った「RaBiRaBi」女の子2人と男の人1人の3人組♪
リズム最高!縄文トランスやって~すんごいかっこいーから興味ある人はyoutubeで検索してみてね♪

続きを読む


出会い 経験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。