So-net無料ブログ作成
検索選択
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

ギフト [エゴ]



08.gif




人は他人のせいにする。

「あの人はああだから悪い」

「あの人はおかしい」

「あの人は間違っている絶対に」

「菅総理はおかしい」

「日本はおかしい」

「最近の若い者は」

「あのじじはうっとおしい」

「うちの旦那(嫁は)」

「うちの両親(子どもは)」

「あの対応はおかしい」

「あの言い方は悪い」

数え上げていけばきりがないと思う。

どこでストップさせる?

人それぞれ受け取り方が違うと思う。

「日本はおかしい」「菅総理はおかしい」など

いったいぜんたい何人の人が

そのような事を心の奥底で思っているだろうか?

メディアでそういう場面が出てきて

「うんうん!」って思って洗脳されていないだろうか?

小さい頃、親が言っていた事がしみついて、本当は思ってもいないことを

ついつい口走ってしまっていないだろうか?

自分ってなんだろうか?

そんなこと疑問にすら思わず生きているのか?

人がこう言っているからそう思うのか・・・?


52.gif


先日のアル出来事。

旦那がある人から仕事の話をもらった。いつあるのか?報酬など聞き一カ月が経ち

仕事の週になったので連絡を取った。一度だけ連絡が取れたのだが旦那が手が離せず

後で連絡するといいその時電話を切って15分経ったぐらいで電話をするが出ず

次の日 何回も連絡するも取れず・・・。

こちら側の予定もある。連絡が一日無かった。

どういう理由があるのか解らないが全く連絡がないのだ。


という一連の流れだ。

親しい友人ではない。少し知っているだけだ。

相手は若い訳でもなくいい大人だ。

いくら忙しくても、どういう風になっているのか1分でも30秒でも連絡できるはずだ。

事故にあったのか、死んでしまったのか?そんな考えは最後の最後で思いつく。

「一体なぜ連絡して来ないのだ!おかしい!」

と考えて苛立つのが普通ではなかろうか?

2日間 旦那と私はその人のことを考え苛立った。

私も直接関係ないがしっかりせいや!って腹が立つ。


旦那と私はその人の事をああでもない。こうでもない。と話す。

旦那は言った
「俺はA君になぜそこまで悩まされなければならないのだろうか」
「どうでもいい。」ってなれればどれだけ楽だろうか?と

さっと気持ちを切り替えて「連絡がなければ仕事を引き受けないだけの話」だと

何故そう言う風になれないのだろうかと・・・。

「もう、いい加減他人がおかしい(悪い)とか言い続けるのは終わりにしたい!」と

そして、深く深く自分の内側へ入っていく。

その過程は深く覚えていないが

A君の事で苛立っていた頭のうんと重たい感じがフワっと軽くなった。

それは表面上だけ自分に言い聞かせても消えるものではないのだ。

だいたい人は自分(他人)に言い聞かせ自分(他人)をなだめぐっと堪える。
その様に教わってきているだろう・・・。

それは全くもって間違った認識だ。

勘違いしてはいけない。そんなことでは自分のネガティブな感情は消えない。

どんどん積み重なっていく。

どんどん内側へ入っていかなければ全く見えてこない。

他人と比べたり、他人のせいにしたりして悩んでいる人は

もっと自分の中へ入ってしっかり自分という人間を見る必要がある。

それを通り越して自分の理想を描く人間にはなれない。これは確実に断言できる。

向上したい全ての人に当てはまることだ。

私も自分の理想がある。

他人のせいにせず、全ての人間を受け入れたいと思っている。争いもなくしたい。それが私の本当の理想だ。

細かいことをごちゃごちゃ気にしなくて気持ちよく背筋をピンとして生きていきたい。

それが私の理想だ。

同じような理想を抱えている人は多いと思う。

全ての人がそのように生きることができれば、(一見)悪いと言われている事柄が起らなくなるだろうし、戦争も餓えも差別もわけのわからん苦しみは無くなる。

自分の内側へまず入っていくことが肝心なのだ。プロセスなのだ。

クドイほど訴えるが、自分の身に起る出来事全ては、全て必要だ。

不必要なものなんて一つもない。ネガティブなことは大切だ。

自分が飛躍する大チャンスなんだ。 (ネガティブなんてものはそもそも存在しない)

自分はイケてない。自分が嫌いだ。自分はついていない。自分はさえていない。

自分ばかりなぜ?そういう一連の出来事すべてが自分の飛躍に必要なことだ。

あなたの理想はなんなん?どういう自分像を描いている?

自分が嫌い?自分を責める?

そういうときは飛躍のチャンス。もっと深く自分を知り得るチャンス。

目を逸らしたくなるくらい自分を見ると思うけど

ホント自分に辛抱強くあってください。辛抱が必要です。

何年かかるか分からないけど、焦ってはいけませんね。


大事なギフト 心からありがとう♪





月齢21.2

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言えないのよね~ [エゴ]

私の職場には私を含め3人の女性が働いております。

私が一番下です。

仕事内容が別々なんで、当たりさわりない職場の人間関係を築いていると思います。

私は自分の闇の部分もその反対の光の部分も前より見れるようになってきたぶん。

他人のそうゆう部分が見えてしまい、苛立ちを感じることも増えてきました。

多くの人は(もちろん自分を含め)『闇』の部分を真っ向から見ることが出来ないです。

それにすら気づいていないのです。





そこでわたしはいつも別室で一回り年上の女性と食事しています。
私とは真逆で自分に起こるすべての出来事から目をそらし生きておられます。
その人は言います。「見てしまうと生きてゆけなくなるから」と

今日も日々の鬱憤を私に愚痴ってきました。
私は愚痴は聞きたくないので、自分の思うままにアドバイスしました。
ですが「もういいの、考えないようにしているから」と言いました。

私に愚痴を言っておきながら「自分の中で解決しているんだ」と言ってきました。

解決出来ているならば何故私に愚痴ってきたのでしょう?


そこまでで「解決出来ているならばなぜ私に言うのですか?」

本当は言いたかった・・・・・・・。

本当は解決出来ていないんです。
解決した!と自分に言い聞かせているんです。
抑圧しているんです。私にはそう感じました。

が、そこまで言ってしまっていいものかどうかジレンマがありました。
本当は言いたかったのです。でも親しい友人でもなんでもないのです。
そこまでその人の壺は言えません。

ここが私の苦しい人間関係なのです。
その相手の女性は年上ですし、一応12年先に生まれて人生経験もしています。

私なんかに言われて腹がたつでしょうし辛いでしょう。
自分の闇の部分をまっすぐに見なくてはいけなくなるからです。
もし、腹立つなら私に愚痴らなければいいのにってとこなんですけどね。
だから本当は言ってしまっていいのだろうか?
私も真剣なやりとりすることから逃げているのでしょうか?
でもこの人は闇を見る準備ができていないのだからと見下していいのでしょうか?
そんな人間関係なんて必要ないですもん。
どうしたらいいのでしょうか?ここがわからないんです。
主人とはその関係は成立しています。
でもその以外家族や知人、友人と真っ向から真剣に向き合うと「ズバリ」言わなくちゃいけないんです。
私にもエゴがいっぱいある。エゴが反応しているんだろうか?




なので、ブログで発散してしまっている自分も嫌になりますが・・・。


自分に正直になるのも難しいですよね。
正直な自分って何なんでしょう?エゴがいるから・・・。
でも言っていいこと悪いこと わきまえられていると自分で思うし。
もし、間違っていたら教えて貰えるし。

今日言えなかったこと正当化するつもりもないし。
深く考えすぎだけど、サラッとできないしね。
葛藤しております。まだいい子ちゃんでいたいのかしら???


おうちのパンジーです。
ビオラ2月19日.jpg

ただいま満開[晴れ][かわいい]
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のkozmic [エゴ]

2946915

最近の私と言えば・・・。

色々なことが起こり(心の動き)

自分の闇の部分を大いに見せられている毎日であります。
これからこの闇と向き合って生きていくのであります。
最初の発見の時はとても苦しいもんですが、のちにたくさん許せるようになります。


本当に自分って自分がない?
いや、この表現は違う。

今までエゴばりばりやった・・・・[たらーっ(汗)]
もちろん目覚めがくるまではエゴはなくなりません。

エゴってわかりますか?エゴで検索すると自我って出てきて自我って検索すると
”自分。自己。意識や行為をつかさどる主体としての私。対象(非我)・他者(他我)から区別されるが、他我もまた一個の自我である。人格や作用の中枢として、認識の根拠・道徳的行為や良心の座となる。”

ま~そんな感じです。

文章にしてしまうと浅いです。
言葉って非常に難しいと実感の毎日です。

自分が発する言葉と自分の感覚そのものが違っていて・・・・。
しゃべればしゃべるほどにおかしくゆがんでいってしまいます。

そこにはエゴがいてエゴがゆがませていきます。

いや~。言葉の表現ってほんとうに難しい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。