So-net無料ブログ作成
検索選択
madomagi.jpg
Picnik コラージュ.jpg




いつの間にか野菜づくりに熱を入れなくなりました[晴れ]
自分が一体何なのか?もう流れに任せて生きております[るんるん]
自分の知らない自分の世界
おもろいこといっぱいあるで~~見逃すな~[目]
おすすめ動画です。ダライラマ「生き方のインストラクション18」です
いつも拝見しているVastStillnessさんが翻訳しアップしてくれていましたw
大切な素敵な言葉と思うので引用させていただきましたw

どんだけ弱っていたんだ・・・ [健康]

icon2.gif


月曜の5時ごろ胃が痛くて目が覚めた。

その後 腹痛がし30分ほど苦しんだ。

以前もらったいた胃薬と整腸剤飲み 落ち着いたので再度寝た。

寝て起きた時の体はすっきりとしていた。

・・・どこまで胃が悪かったか改めて再認識した。

前から胃が重く、圧迫感があった。不調だったのだ・・・。

精神的なものとは分かっていたが。わかっていなかったwそんな感じだろうか・・・。

症状を検索すると『自立神経症』がぴったりはまったw

ま~確実に精神的なものだねw

まだ34歳だけど 体の大切さを改めて認識したw

もっとやさしくしてやんないとねw

って言って食べ物のはなしw 

ふくれっこ.jpg

ふくれっこっておかきを発見!うまいんですけど~!
近くのスーパーで生活良好シリーズ化されていたので購入。
ちょい甘めの醤油味。ガッツリせんべい好きには物足りないけどと思うけど
私ははまりましたw






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

禁断症状・・・・・・が [健康]

薬物 色々ありますね。

私たちが簡単に入手でき、そして合法なのは アルコールカフェイン

コーヒー緑茶紅茶の中にカフェインが入っていますね。

私は小さいときからさほどカフェインを摂取する環境ではなかった。

大人になってからも、コーヒーを毎日飲むのではなく

ごくまれに飲む。だった。

昨年 知人においしいコーヒーの入れ方を教えて貰って

毎朝 あんくんにコーヒーを入れて貰うことが

楽しみの一つとしていた。

そこから、エスカレートして最近では毎昼食の時も飲用する様になっていた。


だけれども、カフェインは薬物なので精神への影響は本当に大きいことを

感じていた。私の場合は やる気の無いときや体のだるいときに一気にやる気が出る。

嫌なことも進んで出来、眠気も来なく一日中だいたい元気だった。

でも どこかでカフェインの存在を見て見ぬふりしていた。

昨日 図書館であんくんが「カフェイン大全集」って本を手にしていた。

そこには禁断症状のことも記載されていた。

最近の私の症状が・・・。

今朝飲まないようにした。

がしかし、極端な私・・・。

一気にやめちゃったので 禁断症状が・・・。

朝から頭痛がし、昼食後にはめまいと吐き気が・・・。

あまりのきつさに 早退。

帰りの車の運転もきつく、震えがくる・・・。

そして、20分 耐え 家に着くと 嘔吐・・・・・・・・・チーン


ひどすぎる・・・。

わたし こんなに弱いのか?

ま~吐いたお陰でだいぶ楽にはなったけど

こんな禁断症状が出るなんて恐ろしい

私も急に止めすぎなんだけどね[ふらふら]

極端なのはよくない。

その日は今まで睡眠が取れていなかった分 寝だめした。

カフェインのお陰で、精神の休まりはなかったのだろう・・・。

やっとゆっくりした。

次の日もやはりまだ体が思うようには動かない。

予定されていたキャンプへも行けない・・・。

そこで、極端すぎるので その日は 一杯飲んでみたら

体のだるさと頭の重さがなくなった・・・。

恐るべしカフェイン・・・。依存しかけた私であります。

全く断つのは極端なので少しずつ減らしていこうと思う。


身をもって体験しないとなんでも解りませんね~。

精神世界が好きなのでホントこんな事経験して探求しているコズでありますww

Wikipediaよりカフェインについて




写真はボートに乗るサギ かわゆすぎ[黒ハート]
サギ②.jpg
サギ①.jpg






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [健康]

1802378


腸って 精神に大きくかかわっている気がします。

最近 腸を 意識することが多くなりました。

大好きなパンやパスタ

要するに小麦粉がすきなんですが

小麦粉を食べると腸にたまってしまうな~って思い

検索してみると

やはりありました。

http://news.ameba.jp/more/2009/12/51576.html

小麦粉 便秘 で検索しても

小麦粉は繊維が豊富でいい。

みたいなことがほとんど・・・。

私は自分の体に聞いてみたのですが

旦那も私も小麦粉を摂取した 次の日は

便秘になってしまうことがここ数年でわかってきました。

できれば、全粒粉を使用したものを摂取したのですが

なかなか売ってません。

最近でこそ 健康志向で 全粒粉のものや

パンも天然酵母のものが増えてきましたが、

まだまだすくないな~って・・・

しかも宮崎はお店が少ないでありますから、なかなか出会えません。

悲しき現状・・・。

ま~そんな話は措いといて

なんせ小麦粉が便秘の原因のひとつの仲間入り。

あとは、腸を休ませること。

3度の飯は私には多すぎです

半日断食を始めてから 早2年

空腹感は 胃腸が やっと動き出した証で

おなかが鳴る=おなか減った

では なく やっと動き出した~!!!

って感じです。

でももっと最近 わかったことは

「よく噛んで飲み込む」


これはたけのこの食べすぎで 学びました。

たけのこのシーズンに贅沢にも 毎晩 毎食 たけのこを

いただいておりました。

そしたら 消化に悪い たけのこさん

毎日 私たち 夫婦の胃を重たくさせてくれちゃって

ハッって気づきました(遅い・・・。)

よく噛まなきゃ!!!!!!

ほんと、よく噛むって

余裕がないとできなくて ゆっくり食事をおいしく味わってとる

なかなか 日ごろ できないんですよね~

皆さんはどうなんでしょう?

私はありがたいことに

体の不調にかなり敏感で

すぐに感知するので あまりひどくはならないけど

腸が重く便秘がちになると

精神状態もピリピリ 落ち着かなくなります。

(普通の人からしたらなんとも感じない些細なことだとおもうけど)

そして 手首や 足首 首の 一本の筋が腸と繋がって違和感を覚えるのです。

これが精神に大きく関係してきます。

偏頭痛もただの肩こり と 終らせることなく

腸の動きに焦点合わせ 体の声に耳を傾けてあげることは

自分健康の配慮なんじゃないかな~?ってね。

そんな風に感じております。

いつまでも若くないしね。

体はよく教えてくれます。心と体は密接であります。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。